romricca' et jour+


****ロムリカ エ ジュール****布モノちくちく+日々のコト,子供のコト...
by romricca(ロムリカ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:コドモのコト。( 11 )

卒園式と入学式。

e0288807_11165091.jpg
e0288807_11172597.jpg
e0288807_11175237.jpg



e0288807_11182745.gif




昼間の仕事を始め、
すっかり更新がご無沙汰してしまいましたが、
この春の我が家の2大イベント、無事終了しました。

親子でいっぱい泣いた卒園式と
大雪でびっくりした入学式。。。
兄妹でランドセルを背負って玄関を出ていく姿は何度見ても嬉しい気持ちに(*^_^*)
学校が楽しくて仕方がない妹は毎日帰ってくると出来事を話してくれます。

りーちゃん、友達いっぱい作って楽しい学校生活送ってね!
by romricca | 2015-05-04 11:27 | コドモのコト。 | Comments(2)

にぃにのお手紙。

e0288807_12435768.jpg


せめてこれからは『外出』にしてください。



e0288807_12452169.gif




昨日の朝、ちょっと怒っただけなのに
にぃには寝室に引きこもりスネておりました。

途中折り紙を取りにリビングに出てきたのを見かけ、
その後気づいたら普通に過ごしていたのですが、

寝室の布団をたまたまめくったらこんなものが出てきました(^_^;)

『いえで』って。。。
しかも字、間違えてるよにぃに。

書いたことをすっかり忘れた本人は余程恥ずかしかったようで
この紙を取り返そうと必死(笑)

しかし、
家出なんて言葉、どこで覚えたんでしょう。。。



e0288807_2242222.jpg

↑Click!!↑
委託させていだいております


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


↑Click!!↑
応援、励みになります♪
by romricca | 2013-03-30 12:53 | コドモのコト。 | Comments(2)

母親参観と作品たち。

e0288807_2111633.jpg

左上:りーちゃん作『ひな飾り』
右上:にぃにの卒園記念マグ。
左下:いつものお雛様の台に、にぃにのお雛様を飾って。
右下:いつもはこんな感じ。



e0288807_2151562.gif




昨日は母親参観でした。

2クラスを一人で回るのですが、
もうすぐ卒園する為、今回は最後となる長男をメインで参観。
お雛様の制作も
りーちゃんの方へは全然行けず、
にぃにと一緒に作りました。

年長はトイレットペーパーの芯を使ってお雛様を完成。
年少は壁掛けタイプ?の飾り。
どうやらりーちゃんは先生と一緒に作ったようです(^_^;)

二人とも上手に出来たので飾りました。

そして今日、
〝ひなあられ″ならぬ〝ひなせんべい″も脇に追加。
〝早く食べたいね☆″とりーちゃん。
ひなまつりまでガマンできるかなぁ。。。

卒園記念のマグは自分で好きな絵を描いて作ったもの。
本人は〝コレでココアを飲むぞ!!″とかなりの気合い。
大事な宝物がまたひとつ増えました。

参観では子供たちが岡村孝子さんの(←コチラ杉本竜一さんという方の曲でした。。。
全然違う曲だった・・・Mちゃん、教えてくれてありがとう!!)『BELIEVE』の合唱を披露。
卒園式用に練習している曲らしく、練習中だけどせっかくなので、
と披露してくれました。

曲も終わり、感極まって一人で涙ぐんでいたところ、

『卒園式でお母さんたち全員泣かせたいのだけど
今日は一人だけだったから本番までに皆でもっと練習しないとね!』
と、先生に言われてしまいました(^_^;)

恥ずかしい。。。

最後の参観が無事終わり、
いよいよ卒園かぁ…と思うとなんだか少し寂しくなります。

でもまだ二年通うんですけどね(笑)




e0288807_2242222.jpg

↑Click!!↑
委託させていだいております



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


↑Click!!↑
応援、励みになります♪
by romricca | 2013-02-22 22:12 | コドモのコト。 | Comments(0)

ようやく終わりが。

e0288807_11362583.jpg


長かった長男のクラスのお遊戯会衣装作りですが
明日、無事説明会を終えられれば少しの間一段落しそうな感じです。
準備も整ったので、見えてきましたが…長かった。。。

作り方のレシピ、

A4サイズで新たに3枚作成。
昨年の使い回し含め、計5枚ですが、結構大変でした(T_T)

自分の字があまり好きではないので(^_^;)
手書きの絵をスキャナーで読み込んで、
説明文は画像ソフト使って作りました。

にぃに分の衣装はサンプルとなる為作り終えましたが。。。
りーちゃんの分がこれから配布されたら作成しなきゃ、デス。


忙しさにかまけてサボっていた洗濯物がベッドの上で富士山のようです。。。(T_T)
…これから畳みます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

↑ランキングに参加しています↑
ポチッと、応援よろしくおねがいします(^_^;)
by romricca | 2012-10-25 08:30 | コドモのコト。 | Comments(0)

林間保育。

e0288807_8292196.jpg

(左上)新幹線maxにていよいよ出発 *一番手前がにぃに
(左下)キャンプファイヤー(右)ロープウェー

季節外れの話ですが。。。
この夏、にぃにが幼稚園の林間保育で新潟の越後湯沢に行ってきました。
保護者の引率はなく、年長になると毎年参加する行事です。

とはいっても、当然
園の先生方や後援会役員の方など、最低限のオトナはおりますが(^_^;)

入園してすぐこの話を聞いたときは
『えーーーっ、行けるのぉ??』と思いましたが。。。
ちゃんと成長しているんですね。

出来上がった写真を見ただけで楽しさが伝わり、ちょっと羨ましいくらいでした。

夜は肝試しもしたようで。。。
どうだった?と聞いたら、

「オバケ(役の先生)を逆に脅かしてやったぜ♪」

と自慢してました(^_^;)
写真を見ると泣いている子も少々。。。

園のお友達と大・大・大好きな新幹線に乗って
楽しい林間保育だったようです。

だた、maxの1Fだったことが唯一の不満だったみたいですが(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

↑ランキングに参加しています↑
ポチッと、応援よろしくおねがいします(^_^;)
by romricca | 2012-10-19 08:50 | コドモのコト。 | Comments(0)

誕生日プレゼント

e0288807_10404660.jpg



もう過ぎてしまいましたが(^_^;)先日はにぃにの誕生日でした。

しかもアノ国民的キャラクターまで同じ誕生日!!(←本人もファン)

皆でお祝いしましょう♪ってコトですかね。。。

スーパーの冷ケースにしっかりつかまってました(^_^;)


頂きものは、じじから3DS(…しかもLL)

愛媛のミカちゃんから写真右上のhacomo(山手線も♪)&写真右下手前、マリオカートのチョロQが届き、

パパとママからはスーパーマリオブラザーズ2のゲームソフトと、

写真右下のマリオカート(大)(コチラはプルバックおもちゃ)をプレゼント(^_-)

DS…きっとりーちゃんもやりたい!て言うんだろうなぁ、ということで

りーちゃn用に字の練習ができるアンパンマンのソフトも買い、

DS本体につけるハードカバー、持ち歩き用のソフトケース、

なくならないようにコードがついたタッチペンなどなど初期費用もかなり…(T_T)エーン

そうそう、本体にはACアダプターが付いてないのでそれはじじが買っくれました。

どれも大好きなものばかりで順番に遊んでますヽ(^。^)ノ


e0288807_10411198.jpg



で、にぃに愛用のマリオカートたち(^_^;)

一番左もラジコンタイプです。チョロQはリモコンに乗せたらチャージできるスグレモノ☆

しかし、よく集まったなぁ。。。『もう、いいんじゃない?』って言ったら怒られるかな(^_^;)
by romricca | 2012-09-05 11:43 | コドモのコト。 | Comments(0)

夏休みの目標

e0288807_230251.jpg



にぃにの夏休みの目標。。。

一つはママのお手伝い。

もう一つがコレ、一輪車を一人で乗れるようになることです。

お友達が続々と乗れるようになるなか、

夏休みサボリ気味だった練習をこの数日(今になって?!)やるようになり、

その甲斐あって、ペダルを3.4漕ぎほどですが

ほーんの少しだけ一人で乗れるようになりました。

ま、一瞬なんであっという間に落ちてますが(笑)

でも本人は“なんだか分かってきた!”と何度も諦めずに乗っているので

早く乗れる日が来るといいのですが。。。


明日は、じじ、ばば一緒に皆でにぃにの誕生日祝い(ホントは3日なんですが)

の為、お外で食事会です。

3日は2学期始まるし、明日はせっかくパパもお休みだしということで前祝いになりました(^_^;)

本人はじじに3DSをオーダーしているので明日貰う気マンマン!

いーなー。子供になりたいよ。。。なーんて(^_^;)
by romricca | 2012-09-02 02:57 | コドモのコト。 | Comments(0)

夏休みの工作

e0288807_0403066.jpg


夏休みも残すところあと数日。。。一番大変な“お仕事”をやり終え

やっと一安心しましたが…疲れました(T_T)

二人が通う幼稚園では年長になると宿題がかなり盛りだくさん♪で、

中でもこの“工作”が私の中では結構ツラく後回しになっておりました。

で、二日に分けてやっと完成。…力尽きました。


見れば分かる、ボールが転がってく簡単なおもちゃでありますが、

すべて牛乳パックで作っており結構大変でした(^_^;) 

夏休みの思い出写真(愛媛旅行)をコラージュしてます。

字と絵を書くところはにぃに担当。

電車には一切乗っていないのに、本人が『鉄ちゃん』ということで

坂道は全部新幹線や電車の絵が描かれてます(笑)


ベースとなる本体作りと坂道になる部分4つ切るところまでがツラかったけど、

模造紙貼って坂道に絵を描かせたり、写真選んだり、レイアウト考えてみたりと

親の手が入ってる感丸出しですが(笑)結構楽しんで作れました♪

完成後、『後ろ何か描いていーよ!』と言ったら、マリオカートの絵を描き始め大喜びヽ(^。^)ノ


二人でボール取り合いになるほど遊んでくれてホント良かったぁ☆
by romricca | 2012-08-28 01:13 | コドモのコト。 | Comments(0)

ここ最近のこと。。。

e0288807_022843.jpg


久々の更新なのでまとめて最近の出来事をUPします。。。(^_^;)

                 + + +    

まずにぃにです。

にぃには来春から小学校入学です♪

この日は同い年のお友達のおうちにランドセル業者さんがサンプル持って来てくれて

お友達4人であれやこれや見せていただきました!(ユウちゃんママ、ありがとう!!)

女の子1人、男の子3人で、珍しいことに男の子は全員希望の色が違っており

全く取り合いになることなくサンプル拝見。

にぃにはブラック希望。

全部黒いのもな・・・と糸と縁取りがブルーのランドセルを背負わせて

写真を撮ってみました(*^_^*)

“なで肩”なにぃにはとにかく軽さがポイント。

とにかく軽くて、A4フラットファイル(昔からある、A4を閉じる紙のファイルです)

が入る“ブラック”が第一希望かな。。。

残念ながら見せていただいたのは若干重く、A4ファイルまでだったので即買いに至らず(T_T)

お値段がとってもリーズナブルな上にサンプルも素敵だったのでちょっと残念でした。。。

e0288807_0224586.jpg


コチラはりーちゃん。

二番目ということもあり、上の子より早く色んな物を食べていたので虫歯も数本(T_T)

只今歯医者さん通い中。。。

で、甘いもの大好き♪

頑張って治療したらおやつあり、

大泣きして先生を困らせたら次の治療までおやつ抜き(T_T)で頑張ってます←マジで(笑)


左は初めてのチョコフォンデュにテンション↑↑↑ヽ(^。^)ノなところで

右は初マカロンでコチラもヽ(^。^)ノなりーちゃん♪


チョコフォンデュはマシュマロやプチシュー、バナナ、カステラ、プリッツなどいろいろありまして

トッピングもいっぱい。

りーちゃんはマシュマロを延々と食べてました(^_^;)

トッピング後に『ママ、写真撮って!!』と、このポーズ。。。

席に戻る前につまみ食いして口元が若干汚れております(笑)


もう一つは初めての“マカロン”

先日買い物に行った時、途中で疲れて抱っこ抱っこぉ(T_T)となってきたので、

ゴキゲン取りにデパ地下のスイーツ売り場へ連れて行き、

本人希望のイチゴのケーキを探していたところ、マカロンを発見!!

これまでシールなどの絵(?)でしか見たことのないカラフルなマカロンを

ショーケース越しに見て一目惚れ(゜o゜)!!

イチゴのケーキより小さいけどいいの?と

店員さんのいる前で変な説得(?)しましたが一歩も譲らず。。。

・・・どうも大きさじゃないらしい。

私の初マカロンなんか、とってもとっても大人になってからだぞ!!と思いつつ、

1個というわけにもいかず、3個(でも少なっ!)買って

手さげバッグと保冷剤を付けてもらったのに一度も中に入れず

袋を手で持ち歩いておりました(^_^;)

すぐに食べたい彼女を『おうちでね。』とガマンさせ

電車に乗ろうと改札へ向かったら、乗る路線が人身事故でダイヤが乱れており

仕方なくカフェで時間潰し・・・で、当然店で食べることに。

しっかり持ちすぎて肝心のマカロンは少しヒビ割れ気味でした(^_^;)

もう忘れてしまったけど、

ストロベリーよりもっとおしゃれ(?)な味のピンクのマカロンにコーフンして

食べる前に『ママ、見てカワイイー♪』を連発(^_^;)

目を閉じて匂い嗅いだりもして、

他のおやつならガブッと一口で食べるくせに、

ちょっとずつ、ちょっとずつ食べる様子があまりに面白かったので

思わず写真撮ってしまいました(笑)

4歳でこんなオシャレなおやつ食べれて、いーなー(笑)

でも、こんなに喜んでもらえるならまた買わなきゃね。。。
by romricca | 2012-08-26 01:57 | コドモのコト。 | Comments(0)

ピカチュウケーキ♪

e0288807_22585555.jpg


やっと本題です。。。

今日はお友達のユウちゃんと一緒に近所の料理教室へ行ってきました。

1DAYレッスンのみんなでつくろうピカチュウケーキに参加♪

夏休み限定の特別レッスンです。

本当は、

e0288807_2392986.jpg


こんなカワイイ仕上がりらしいですが、

画力もない上に、握力もない兄さん…

ケーキには(チョコペン途中でつまみ食いしながら)

震える手で絞り出しつつ仕上げた跡が…

若干、イビツですが本人は楽しかったようで良かった良かった(^_^;)

ちなみに、

パンプキンパウダー入りのスポンジはとっても柔らかく

家族4人であっという間に完食!!

おいしくイタダキました♪

本人は、

『ハロウィンにもケーキ作れるんだって!』

と勝手に行く気(笑)。。。でもソレ、1DAYレッスンじゃないんだけど…ははは(^_^;)

毎日苦戦している日記、珍しく長く書いてました(^_-)
by romricca | 2012-08-12 23:40 | コドモのコト。 | Comments(2)


*information*
*はじめに*
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
自分が使いたい・作りたいと思うものを日々模索(?)しながら制作しております(^_^;)
制作の励みになりますので是非ぜひお気軽にコメント下さいませ!
ブログで紹介している作品はオーダーをお請けできるものもございます。
下記コメント欄より『非公開』にチェックの上ご相談ください。

 
*作品に関するお問合せについて*

基本的には画像掲載の際に載せるよう心掛けておりますので、作品の制作に関する細かい質問へのお返事・個人のアドレスに対するお返事等は控えさせて頂いております。
お答えできる範囲のご質問に関しましてはコメント欄よりお返事させて頂いておりますのでコメント欄をご確認頂きますよう宜しくお願い致します。


Creema
romriccaweb shopです。
*過去の作品もコチラでご覧いただけます♪


nicott+
さいたま市を中心に活動しているハンドメイドユニットです。
romricca' et jourも参加しております。


***********************

*event*


『Maple Road Vol.6』
さいたま市浦和区上木崎
2016.5.29(sun)-31(tue)
10:00open-15:00close


『13回handmade park in LILIA』
埼玉県川口市川口3-1-1
川口総合文化センターリリア

2016.6.12(sun)
11:30open-15:30close
booth №83


thank you↓↓↓

『Maple Road Vol.5』
さいたま市浦和区上木崎
2015.12.3(thu)4(fri)
10:00open-15:00close

『nicott+ × masuii gallery
アオイソラ シロイクモ
2015.5.26(tue)-31(sun)
10:00open-17:00close
*最終日は15:00close

***********************

Night on the Planet
素材をお借りしています
mattarihonpo+
素材をお借りしています


カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
最新の記事
最新のコメント
N様 大変申し訳ござい..
by romricca at 17:46
N様 先ほど別途メール..
by romricca at 17:29
yukaricoさん ..
by romricca at 17:27
今晩は(o^^o) お..
by 20081111 at 00:28
yukaricoさん、コ..
by romricca at 11:37
こんにちは(^_^) ..
by 20081111 at 14:59
yakaricoさん ..
by romricca at 17:14
今晩は☆彡 素敵なボレ..
by 20081111 at 22:26
こんばんは(^-^) ..
by 20081111 at 19:20
yukaricoさん ..
by romricca at 18:36
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
画像一覧
ライフログ
gremz
ブログジャンル