romricca' et jour+


****ロムリカ エ ジュール****布モノちくちく+日々のコト,子供のコト...
by romricca(ロムリカ)
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:日々のコト。( 16 )

冬休みのいろいろと遅い初詣。

e0288807_13363.jpg

毎年作っているお年玉袋と幼稚園の宿題をする娘。

e0288807_1332283.jpg

初スケート~♪

e0288807_133327.jpg

毎年出遅れてる(?)初詣…(^_^;)


e0288807_139269.gif




年始のご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。。。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

今日の更新は昨年あまり書かなかったハンドメイド『以外』のこと。
これからはもう少し記録に残そうと思います(^_^;)
子供達も日々成長してますしね(笑)
そして同時に自分(達)の老いを感じる毎日・・・(T_T)

三月まで行事が目白押しなので倒れないよう頑張ります♪


e0288807_13193694.gif



『今年作ったもの。』
*大人服(自宅用)
*大人服(販売用)
*子供服(自宅用)
*子供服(販売用)
*雑 貨(自宅用)
*雑 貨(販売用)

total

2014 total:249


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


↑Click!!↑
応援、励みになります♪
by romricca | 2015-01-22 13:32 | 日々のコト。 | Comments(0)

おかしさんとお菓子教室(2014.4月)

e0288807_11331433.jpg

nicott+のフライヤーを置いていただいてます♪

e0288807_11313413.jpg

4月お誕生日のママにはB.D.ケーキ!!



e0288807_11563988.gif




随分ご無沙汰しておりました・・・
なんだかんだでもう5月も下旬(^_^;)

でも、先月の出来事イロイロを全然記録してなかったので載せてみました(笑)

まずは『おかしさん』。
この日はnicott+メンバーと大雨の中フライヤー設置のご協力めぐりへ~♪

自主開催のイベントとはいえ、色んな方のご協力あってのもの。。。本当に感謝です。

子供たちには指輪とヒゲとお肉のクッキーをお土産に♪
兄さん、ナイフでなく箸持ってきちゃってますが(笑)

おかしさんでは色々なイベントがあるようですので是非ぜひHPご覧になってくださいね!


そして、
毎月恒例『お菓子教室』♪
この日はチーズクッキーとシュークリーム♪
シュークリームって結構作るの大変なんです。
でも、画像の通り美味しく出来ましたよ☆
クリーム入れる(絞る?)のが楽しかった(笑)

そして、この月のレッスンでも
お誕生日のママ友へちゃんとB.D.ケーキを用意してくれていて盛り上がりました。
ナイス気配り~☆

何気に…いや、かなり楽しみにしているランチはドライカレー~
どれもイチイチ美味しかったデスヽ(^。^)ノ

料理が得意ってホント羨ましいかぎり(T_T)
毎度ながら、お土産に持ち帰ったスイーツは全て子供の胃袋へGO・・・
5月はお休みだそうなので、次回、6月の教室楽しみにしてるよ~♪Nちゃん!




e0288807_2242222.jpg

↑Click!!↑
Circa A comfortable life circa
↑Click!!↑
委託させていだいております

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


↑Click!!↑
応援、励みになります♪




↓↓↓romricca' et jour参加のnicott+主催イベントは2014.5.29(thu)30(fri)開催です!
e0288807_21153691.jpg

by romricca | 2014-05-22 12:28 | 日々のコト。 | Comments(0)

お菓子教室 2014.3月

e0288807_1343574.jpg

左:わざわざ用意してくれたBDケーキ&クッキー
右上:この日のレッスン、チーズクッキー&ベルギーワッフル
右下:ランチにメンチカツサンドヽ(^。^)ノ




e0288807_1352467.gif






ほぼ毎月参加させて頂きながら、毎月更新できていない『お菓子教室』。
いつも素敵なおもてなしと一緒に楽しい時間を過ごさせて頂いているのですが
今回はサプライズが!!!

参加したお友達と私、実は3月生まれでして。。。(笑)
もうお祝いする年齢でもないのですが、
お友達が教室のこの日にBDということもあり
ケーキを焼いてくれました(T_T)カンゲキッ!
しかもクッキーまで。。。
Nちゃん、本当にありがとう☆

肝心なお菓子教室ですが、
チーズクッキーはサク・ほろ!(←上手く伝わらず・・・ですが)で
ベルギーワッフルはペルレ状(丸い粒状)のお砂糖の食感がカリッと残っていて
焼きたては本当に美味しかったです!
楽しい教室はランチまでついて、お友達と沢山お喋りして。。。
毎月楽しみにしている時間。

どちらもお土産として持ち帰ったのですが子供に全部取られ。。。(T_T)
いつものことですが、『また作って!』と簡単に言われました(笑)

とりあえずワッフルの焼き型を買うところからはじめないと、なのですが
春休みにどちらも作りたいな~
忘れないうちに。。。(^_^;)


e0288807_2242222.jpg

↑Click!!↑
Circa A comfortable life circa
↑Click!!↑
委託させていだいております

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


↑Click!!↑
応援、励みになります♪
by romricca | 2014-03-18 14:28 | 日々のコト。 | Comments(0)

お菓子教室 9月

e0288807_1728021.jpg

紅茶のスコーンとオムレット・オ・バナーヌ
Nちゃん、今更でゴメンネ(T_T)




e0288807_17301573.gif





8月から参加のお菓子教室。
幼稚園のママ友が毎回丁寧に教えてくれて好評なんです。

9月の教室では紅茶のスコーンとオムレット・オ・バナーヌ。
オムレット~の方は分かりやすく言うと“まるごとバナナ”

普段お菓子作りなんて滅多にしない私。。。(^_^;)
でも、こうやって作ってみると
レシピみながら一人で作るより格段に分かりやすく
子供の為にも作らなきゃなぁ。。。と思うのでした。

そして、
この日のランチには“ライスコロッケ”を用意頂き
スコーンもバナーヌもライスコロッケもとっても美味しくて
とても楽しい一日でしたヽ(^。^)ノ

お土産にもらった二品は
帰ってきた子供たち二人に大好評であっという間になくなり
「今度はいつ作るの?」と聞かれました。。。

確かに。
忘れないうちにおさらいしなきゃね(^_^;)
頑張ります♪


e0288807_2242222.jpg

↑Click!!↑
委託させていだいております


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


↑Click!!↑
応援、励みになります♪

↓↓↓参加イベントです!
e0288807_15352745.jpg

2013.10.29(tue)-30(wed)
10:00open-15:00close
*初日のみ11:00open


↓コチラのQRコードよりMaple GalleryのMAPをご覧いただけます

e0288807_1612375.gif
by romricca | 2013-10-02 17:58 | 日々のコト。 | Comments(0)

カーネーション。

e0288807_1945083.jpg

買い物に行った娘とパパから。ありがとうございましたヽ(^。^)ノ



e0288807_1947949.gif





誕生日にすら買ってこない花を
珍しく母の日の今日、頂きました(^_^;)

長持ちするように茎の根本には小さい試験管のようなものが付いていて
(もちろんお水も入っており)画期的。。。

「ママありがとう♪」と手渡されました(T_T)
一輪ですが気持ちのこもったカーネーション。
眺めてニヤニヤしてます。


e0288807_2242222.jpg

↑Click!!↑
委託させていだいております


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


↑Click!!↑
応援、励みになります♪
by romricca | 2013-05-12 19:56 | 日々のコト。 | Comments(0)

増殖中。

e0288807_18184189.jpg

四葉のクローバーで少しだけ幸せな気分に。。。
夜になると葉を閉じるんです(右上)



e0288807_18211518.gif






春休みに我が家へやってきた四葉さん。

遊びに来た姉からのプレゼントでしたが、
よく見るとほとんどが四葉☆
子供のころは『四葉のクローバー』といえば貴重で、
クローバーが咲いているのを見かけると必死に探した記憶があるのですが、
今は・・・『四葉だけ』のものが売ってるのですね(^_^;)ス、スゴイ。。。

で、
買った時の写真が左と右上。

現在の四葉さんが右下(^_^;)
もう伸び放題です。。。

枯らしてはまずいという衝動に駆られ(?)
私にしてはマメに水やりと日光浴をさせてるのですが
そろそろこの鉢で育てるのにも限界を感じ始めております(T_T)



e0288807_2242222.jpg

↑Click!!↑
委託させていだいております


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


↑Click!!↑
応援、励みになります♪
by romricca | 2013-05-12 18:36 | 日々のコト。 | Comments(0)

ソラマチのお土産。

e0288807_185370.jpg

ねんりん家の限定バーム・ツリーとキャンディ。
マルちゃんのキャンディにはちゃんと『ともぞう』もいました♪




e0288807_1121717.gif





せっかく春休みに遊びに来た姪っ子ちゃん達。
体調が悪く出かけられない日々が続く中、
チビ二人と私がお留守番して、元気な人たちで観光に行ってもらいました。

ムーミンカフェ、行きたかったな。。。
ま、いつでも行けるしいっか。

悪天候にもかかわらず、
この日はかなりの激混みだったそう。。。
春休みだし、そうですよね。。。

この他に、
食品サンプルのお店でバームクーヘンとワッフルのリアルなマグネットや
パン、チーズケーキなどなど。。。

にぃにの戦利品はマリオカートのトミカ(^_^;)

画像のキャンディは見た目も味もちゃんとしていて大人でも美味しく頂ける品。
娘のお土産『ちびまる子ちゃんキャンディ』は
キャラ6人の顔がちゃんと分かるくらいよくできてます(^_-)

ねんりん家の限定バームは一見ホットドックのような『おひとり様用』バーム。
私の好みはプレーンですが、チョコとベリーも美味しかったです。



e0288807_2242222.jpg

↑Click!!↑
委託させていだいております


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


↑Click!!↑
応援、励みになります♪
by romricca | 2013-04-07 01:52 | 日々のコト。 | Comments(0)

愛媛へ。

e0288807_0321948.gif



先月、
『大切な人』が『大切な人』を残して逝ってしまいました。

長い闘病生活の末、
残念ながら力尽きてしまいました。。。

最後のお別れをしに急いで駆けつけました。
本当に本当に辛いお別れでした。

残された『大切な人』は私にとっても『大切な人』。

いつか、時間が経って
ぽっかり空いたココロの穴が少しでも埋まって
涙を流す日が少しでも減って
穏やかな日々がやってくることを

ただただ待っています。。。
by romricca | 2013-02-14 00:57 | 日々のコト。 | Comments(3)

大雪です。

e0288807_2138971.jpg

恐るべし“爆弾低気圧”…でもコドモは大喜び(^_^;)


e0288807_23204420.gif




随分ご無沙汰しておりました。。。
元旦以来です(^_^;)

冬休みはにぃにの宿題(絵本づくり)に追われ
ミシンの方もすっかりご無沙汰。。。

nicott+のイベント用フライヤーで使用する作品づくりの期限も迫っているというのに
一向に捗らず。。。時間ばかり過ぎてゆく今日この頃です(T_T)

そしてそんな中。。。

幼稚園も始まったというのに
今度は謝恩会の方も色々動き始め、
そっちのスケジュールもちょいちょい入ってきたので
なかなかゆっくり作品づくりが出来ないという現状です。。。(T_T)

で、

今日はずっと先延ばしにしていた『初詣』へ行く予定でしたが
この天気。。。
朝から結構な荒れ模様!!

こんな天気なので予定は中止で
午後は子供と雪遊びしました。
…といっても寒すぎで数分しか持ちませんでしたが(^_^;)
風が強くてりーちゃんは悲鳴をあげ、
にぃにの方は、家を出る前の勢いはどこへやら。。。
『もう帰りたい(T_T)』とすぐ半ベソ(笑)
あんなに『早く行こうよ!!』と言っていたのに。。。

そして、
ハンパない大雪で明日の幼稚園も休園。

いーなー、4連休。。。

とりあえず最近は去年カット済みのバルーンパンツ3サイズを
スキをみて作成中。

新作じゃないので
テンション上がらないままなんとなーくミシンしております(^_^;)
(なにもやらないのはもったいないので。。。)

早く『何か』完成させなきゃなぁ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2013-01-14 22:15 | 日々のコト。 | Comments(0)

新しい年。

e0288807_1722692.jpg

お正月ですね。。。

e0288807_1715110.jpg

玄関には毎年飾っている『めでたや』の和紙飾りを。


e0288807_21502856.gif




明けましておめでとうございます。

新しい年の始まり。。。

家族で初日の出を見る予定が
『全員寝坊』というスタートの我が家です(T_T)
お日様。。。完全に登り切っておりました(^_^;)
どうしようもないですね(笑)

そんな元旦ですが。。。

私の目標。。。
『romricca’ et jour』としての活動を昨年以上に頑張っていくこと。

あと。。。家族の目標は
『一年間健康☆』であればいいかな(^_^;)


今年もどうぞ宜しくお願い致します。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2013-01-01 17:45 | 日々のコト。 | Comments(0)


*information*
*はじめに*
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
自分が使いたい・作りたいと思うものを日々模索(?)しながら制作しております(^_^;)
制作の励みになりますので是非ぜひお気軽にコメント下さいませ!
ブログで紹介している作品はオーダーをお請けできるものもございます。
下記コメント欄より『非公開』にチェックの上ご相談ください。

 
*作品に関するお問合せについて*

基本的には画像掲載の際に載せるよう心掛けておりますので、作品の制作に関する細かい質問へのお返事・個人のアドレスに対するお返事等は控えさせて頂いております。
お答えできる範囲のご質問に関しましてはコメント欄よりお返事させて頂いておりますのでコメント欄をご確認頂きますよう宜しくお願い致します。


Creema
romriccaweb shopです。
*過去の作品もコチラでご覧いただけます♪


nicott+
さいたま市を中心に活動しているハンドメイドユニットです。
romricca' et jourも参加しております。


***********************

*event*


『Maple Road Vol.6』
さいたま市浦和区上木崎
2016.5.29(sun)-31(tue)
10:00open-15:00close


『13回handmade park in LILIA』
埼玉県川口市川口3-1-1
川口総合文化センターリリア

2016.6.12(sun)
11:30open-15:30close
booth №83


thank you↓↓↓

『Maple Road Vol.5』
さいたま市浦和区上木崎
2015.12.3(thu)4(fri)
10:00open-15:00close

『nicott+ × masuii gallery
アオイソラ シロイクモ
2015.5.26(tue)-31(sun)
10:00open-17:00close
*最終日は15:00close

***********************

Night on the Planet
素材をお借りしています
mattarihonpo+
素材をお借りしています


カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
最新の記事
最新のコメント
N様 大変申し訳ござい..
by romricca at 17:46
N様 先ほど別途メール..
by romricca at 17:29
yukaricoさん ..
by romricca at 17:27
今晩は(o^^o) お..
by 20081111 at 00:28
yukaricoさん、コ..
by romricca at 11:37
こんにちは(^_^) ..
by 20081111 at 14:59
yakaricoさん ..
by romricca at 17:14
今晩は☆彡 素敵なボレ..
by 20081111 at 22:26
こんばんは(^-^) ..
by 20081111 at 19:20
yukaricoさん ..
by romricca at 18:36
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
画像一覧
ライフログ
gremz
ブログジャンル