romricca' et jour+


****ロムリカ エ ジュール****布モノちくちく+日々のコト,子供のコト...
by romricca(ロムリカ)
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ドルマンカットソー(kid's)

e0288807_2333935.jpge0288807_23332638.jpg


model:97cm,14kg
size:100cm

実は6月に作っていた作品です(^_^;)

次回イベント用の作品を何にしようか考えていた時に、“そういえば…!”と思い出し、

りーちゃんに着てもらいました。

カメラ大好きなのでフツーのショットが撮れず。。。

ポージングしてるのでちょっとヘンな感じですが、ま、いっか。と載せちゃいました(笑)

暑いので直に着せてるため見た目ブカッとしてますが、

下にロンTやハイネックなど着せたら可愛くなりそうです。


作成時、スパンフライスのいいのがなくて同じ生地で仕上げたら

首回りが少しゆったりめに仕上がり、重ね着にはいいかも♪

首元のリボンはまだしっかり付けてないので、

このまま付けるかどうかは未定です。。。


もう少し涼しくなったら出番かな♪
by romricca | 2012-08-30 00:09 | handmade(-2014) | Comments(2)

夏休みの工作

e0288807_0403066.jpg


夏休みも残すところあと数日。。。一番大変な“お仕事”をやり終え

やっと一安心しましたが…疲れました(T_T)

二人が通う幼稚園では年長になると宿題がかなり盛りだくさん♪で、

中でもこの“工作”が私の中では結構ツラく後回しになっておりました。

で、二日に分けてやっと完成。…力尽きました。


見れば分かる、ボールが転がってく簡単なおもちゃでありますが、

すべて牛乳パックで作っており結構大変でした(^_^;) 

夏休みの思い出写真(愛媛旅行)をコラージュしてます。

字と絵を書くところはにぃに担当。

電車には一切乗っていないのに、本人が『鉄ちゃん』ということで

坂道は全部新幹線や電車の絵が描かれてます(笑)


ベースとなる本体作りと坂道になる部分4つ切るところまでがツラかったけど、

模造紙貼って坂道に絵を描かせたり、写真選んだり、レイアウト考えてみたりと

親の手が入ってる感丸出しですが(笑)結構楽しんで作れました♪

完成後、『後ろ何か描いていーよ!』と言ったら、マリオカートの絵を描き始め大喜びヽ(^。^)ノ


二人でボール取り合いになるほど遊んでくれてホント良かったぁ☆
by romricca | 2012-08-28 01:13 | コドモのコト。 | Comments(0)

野球チーム

e0288807_10351377.jpg


毎日暑くて子供と出かけるのも一苦労です(T_T)

そんな中、にぃにが先月から“仮入団”させてもらっている野球チームへ練習に行ってきました。

まだ幼稚園生なので、スポーツ保険とやらに加入できず、

でも、チームとして“やりたい子”はウェルカムヽ(^。^)ノ♪なので

来年の春から正式入団ということでOKならどうぞと言っていただき

にぃにの数少ない“やる気スイッチ”がONになっている間に!と、

親子で一緒に頑張ることにしました(^_^;)

お友達はサッカーやっている子ばかりなのに、本人は野球がいいみたい。


ガリガリ君な彼に合う練習着を探すのも一苦労でして。。。

(ジュニアサイズの殆どが130cmからなので)120cmをようやくスポーツ店で見つけ、

上は何とかなるものの・・・下はウエストがやはりダブダブ(^_^;)

売っていた革ベルトはどれも大きいので、家にあるものを使おうと試したら

全然フィットせず(T_T)やっているうちに下がってくる始末。

やっぱり何か買わなきゃダメみたいです(笑)



写真左…練習の間ふたに穴をいっぱい開けたペットボトルで水遊びして時間をつぶすりーちゃん。
右上…練習後のご褒美アイス。
右下…一昨年作ったエプロンワンピ90cm。・・・もう今年が限界かな(^_^;)
by romricca | 2012-08-27 11:06 | 日々のコト。 | Comments(0)

ここ最近のこと。。。

e0288807_022843.jpg


久々の更新なのでまとめて最近の出来事をUPします。。。(^_^;)

                 + + +    

まずにぃにです。

にぃには来春から小学校入学です♪

この日は同い年のお友達のおうちにランドセル業者さんがサンプル持って来てくれて

お友達4人であれやこれや見せていただきました!(ユウちゃんママ、ありがとう!!)

女の子1人、男の子3人で、珍しいことに男の子は全員希望の色が違っており

全く取り合いになることなくサンプル拝見。

にぃにはブラック希望。

全部黒いのもな・・・と糸と縁取りがブルーのランドセルを背負わせて

写真を撮ってみました(*^_^*)

“なで肩”なにぃにはとにかく軽さがポイント。

とにかく軽くて、A4フラットファイル(昔からある、A4を閉じる紙のファイルです)

が入る“ブラック”が第一希望かな。。。

残念ながら見せていただいたのは若干重く、A4ファイルまでだったので即買いに至らず(T_T)

お値段がとってもリーズナブルな上にサンプルも素敵だったのでちょっと残念でした。。。

e0288807_0224586.jpg


コチラはりーちゃん。

二番目ということもあり、上の子より早く色んな物を食べていたので虫歯も数本(T_T)

只今歯医者さん通い中。。。

で、甘いもの大好き♪

頑張って治療したらおやつあり、

大泣きして先生を困らせたら次の治療までおやつ抜き(T_T)で頑張ってます←マジで(笑)


左は初めてのチョコフォンデュにテンション↑↑↑ヽ(^。^)ノなところで

右は初マカロンでコチラもヽ(^。^)ノなりーちゃん♪


チョコフォンデュはマシュマロやプチシュー、バナナ、カステラ、プリッツなどいろいろありまして

トッピングもいっぱい。

りーちゃんはマシュマロを延々と食べてました(^_^;)

トッピング後に『ママ、写真撮って!!』と、このポーズ。。。

席に戻る前につまみ食いして口元が若干汚れております(笑)


もう一つは初めての“マカロン”

先日買い物に行った時、途中で疲れて抱っこ抱っこぉ(T_T)となってきたので、

ゴキゲン取りにデパ地下のスイーツ売り場へ連れて行き、

本人希望のイチゴのケーキを探していたところ、マカロンを発見!!

これまでシールなどの絵(?)でしか見たことのないカラフルなマカロンを

ショーケース越しに見て一目惚れ(゜o゜)!!

イチゴのケーキより小さいけどいいの?と

店員さんのいる前で変な説得(?)しましたが一歩も譲らず。。。

・・・どうも大きさじゃないらしい。

私の初マカロンなんか、とってもとっても大人になってからだぞ!!と思いつつ、

1個というわけにもいかず、3個(でも少なっ!)買って

手さげバッグと保冷剤を付けてもらったのに一度も中に入れず

袋を手で持ち歩いておりました(^_^;)

すぐに食べたい彼女を『おうちでね。』とガマンさせ

電車に乗ろうと改札へ向かったら、乗る路線が人身事故でダイヤが乱れており

仕方なくカフェで時間潰し・・・で、当然店で食べることに。

しっかり持ちすぎて肝心のマカロンは少しヒビ割れ気味でした(^_^;)

もう忘れてしまったけど、

ストロベリーよりもっとおしゃれ(?)な味のピンクのマカロンにコーフンして

食べる前に『ママ、見てカワイイー♪』を連発(^_^;)

目を閉じて匂い嗅いだりもして、

他のおやつならガブッと一口で食べるくせに、

ちょっとずつ、ちょっとずつ食べる様子があまりに面白かったので

思わず写真撮ってしまいました(笑)

4歳でこんなオシャレなおやつ食べれて、いーなー(笑)

でも、こんなに喜んでもらえるならまた買わなきゃね。。。
by romricca | 2012-08-26 01:57 | コドモのコト。 | Comments(0)

ピンクッション

e0288807_1201959.jpg


昨日から色々試作しているのですが

テンションが上がるものが全然作れず。。。

気分転換に編み物しながら何作ろうか考えてました(^_^;)

で、

前から一度試そうと思っていたペットボトルのキャップ使って

こんなものを作ってみたところ。。。

なかなかイイ出来♪(←勝手に。)


次のアイデア浮かぶまで、しばらくコレを作ってようかな…(^_^;)
by romricca | 2012-08-18 01:32 | handmade(-2014) | Comments(0)

プール♪

e0288807_001917.jpg


今日も暑かったぁ…

なので、

昨日から子供たちと約束していたプールへ行ってきました♪

今日初めて行ったプールは水深90cm!!

小さい子がフツーに大人と一緒に入っていて、しかも流れるプール♪

にぃには足が届くのでそのまま、りーちゃんは浮き輪で大はしゃぎ♪

パパさんに何度も放り投げられて楽しそうでした(笑)

ベランダのプール、来年は入ってくれないかもなぁ…


私はプールサイドの日陰で荷物番(T_T)

2時間か2時間半居たので結構疲れました。。。

そして、

みんなイイ感じに日焼けし、特にパパはB面が真っ赤っか(^_^;)


明日でパパさんの夏休みも終わりなので

最後に、にぃにのリクエストで鉄道模型のお店に行くみたい。

私は家でゆっくりしようと企んでますが。。。
by romricca | 2012-08-17 00:28 | おでかけ。 | Comments(0)

イベント準備

このところ、

旦那さんが夏休みということもあって

ゆっくり考えられなかったのですが。。。

そろそろイベントに向けて準備しないとと思い、

『作るものリスト』にダァーーーーっと書き出してみました♪

さて。。。

手持ちの生地でどこまで作れるか。です(^_^;)



二学期は子供の行事多いし

12月のお遊戯会では『衣装係』をさせていただいており

間違いなくイベント時期と重なるので

早めに取り掛からないと作品が間に合わない予感(T_T)


作りたいものはいっぱいあるんですけどね…

とりあえず、

子供と一緒に寝ちゃわないよう頑張らねば(笑)
by romricca | 2012-08-15 16:36 | 日々のコト。 | Comments(0)

ピカチュウケーキ♪

e0288807_22585555.jpg


やっと本題です。。。

今日はお友達のユウちゃんと一緒に近所の料理教室へ行ってきました。

1DAYレッスンのみんなでつくろうピカチュウケーキに参加♪

夏休み限定の特別レッスンです。

本当は、

e0288807_2392986.jpg


こんなカワイイ仕上がりらしいですが、

画力もない上に、握力もない兄さん…

ケーキには(チョコペン途中でつまみ食いしながら)

震える手で絞り出しつつ仕上げた跡が…

若干、イビツですが本人は楽しかったようで良かった良かった(^_^;)

ちなみに、

パンプキンパウダー入りのスポンジはとっても柔らかく

家族4人であっという間に完食!!

おいしくイタダキました♪

本人は、

『ハロウィンにもケーキ作れるんだって!』

と勝手に行く気(笑)。。。でもソレ、1DAYレッスンじゃないんだけど…ははは(^_^;)

毎日苦戦している日記、珍しく長く書いてました(^_-)
by romricca | 2012-08-12 23:40 | コドモのコト。 | Comments(2)

にぃにのエプロン

e0288807_20334226.jpg



夜中に完成してかなりぐったりだったので

投稿できずにいた長男さんのエプロン。。。

手持ちの中でも数少ない男の子むきの生地を奥から引っ張り出して作りました(^_^;)

張りのある綿麻混ベースです。

本体以外の見返し、ポケット、首ひも、ウエストひも全てハギレ(笑)

当たり前ですが

レースもギャザーも使えないので

何かないかとゴソゴソ探したら、ありました!!

飛行機と昆虫のアイロンワッペン♪

パパさんにどっちがいいか相談して

『やっぱ、昆虫じゃない?』

とアドバイス頂き

カブトムシはポケットからちょこ見せするなどしてアイロン♪

夕方から取り掛かり、

オリンピックの男子サッカー決勝を観ながら(聞きながら?)完成!

あまり出番はないと思いますが(笑)

大事に使ってくれるといいなぁ。。。
by romricca | 2012-08-12 22:38 | handmade(-2014) | Comments(0)

ベランダプール

e0288807_1571129.jpg


この夏、三回目のベランダプールです。

そろそろ水道代がコワイですが(笑)二人共楽しそうだし、

…ま、いっか。


今日は、にぃにが友達と一緒に近所の料理教室で

キッズ向けの1dayレッスンに参加することになっています。

作るのはピカチュウケーキ!

センスがイマイチでかなり不安がありますが(笑)

今から出来上がりが楽しみです♪


ということで、

にぃにのエプロンを慌てて作成。

力尽きたので

画像は明日のケーキと一緒にupしま〜す(T_T)
by romricca | 2012-08-12 01:57 | 日々のコト。 | Comments(0)


*information*
*はじめに*
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
自分が使いたい・作りたいと思うものを日々模索(?)しながら制作しております(^_^;)
制作の励みになりますので是非ぜひお気軽にコメント下さいませ!
ブログで紹介している作品はオーダーをお請けできるものもございます。
下記コメント欄より『非公開』にチェックの上ご相談ください。

 
*作品に関するお問合せについて*

基本的には画像掲載の際に載せるよう心掛けておりますので、作品の制作に関する細かい質問へのお返事・個人のアドレスに対するお返事等は控えさせて頂いております。
お答えできる範囲のご質問に関しましてはコメント欄よりお返事させて頂いておりますのでコメント欄をご確認頂きますよう宜しくお願い致します。


Creema
romriccaweb shopです。
*過去の作品もコチラでご覧いただけます♪


nicott+
さいたま市を中心に活動しているハンドメイドユニットです。
romricca' et jourも参加しております。


***********************

*event*


『Maple Road Vol.6』
さいたま市浦和区上木崎
2016.5.29(sun)-31(tue)
10:00open-15:00close


『13回handmade park in LILIA』
埼玉県川口市川口3-1-1
川口総合文化センターリリア

2016.6.12(sun)
11:30open-15:30close
booth №83


thank you↓↓↓

『Maple Road Vol.5』
さいたま市浦和区上木崎
2015.12.3(thu)4(fri)
10:00open-15:00close

『nicott+ × masuii gallery
アオイソラ シロイクモ
2015.5.26(tue)-31(sun)
10:00open-17:00close
*最終日は15:00close

***********************

Night on the Planet
素材をお借りしています
mattarihonpo+
素材をお借りしています


カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
最新の記事
最新のコメント
N様 大変申し訳ござい..
by romricca at 17:46
N様 先ほど別途メール..
by romricca at 17:29
yukaricoさん ..
by romricca at 17:27
今晩は(o^^o) お..
by 20081111 at 00:28
yukaricoさん、コ..
by romricca at 11:37
こんにちは(^_^) ..
by 20081111 at 14:59
yakaricoさん ..
by romricca at 17:14
今晩は☆彡 素敵なボレ..
by 20081111 at 22:26
こんばんは(^-^) ..
by 20081111 at 19:20
yukaricoさん ..
by romricca at 18:36
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
画像一覧
ライフログ
gremz
ブログジャンル