romricca' et jour+


****ロムリカ エ ジュール****布モノちくちく+日々のコト,子供のコト...
by romricca(ロムリカ)

<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

新しい素材とお気に入り。

e0288807_9103662.jpg

(上)大好きなアヴリルの糸 (下)リバティのキルトjohanna(pink,skyblue)

なかなか気に入った素材がなく、作る気が全くしなかったkid'sリュックのパターン。
作る気満々で購入したはずが放置してもうすぐ1ヶ月半。。。
やっと、コレ!という素材を見つけて店舗に見に行ったのですが、
実際見るとなんだか思っていたのとちょっと違いテンションが下がっていた矢先、
リバティのキルトjohannaを発見☆
でも、生地もお値段も(笑)ステキなリバティのキルト…

悩んで悩んで。。。
似たようなイメージで探しましたが当然あるはずもなく購入(^_^;)

カットの際、店員さんと
「ホント、この生地ステキですよね!でもお値段も…なんでたくさん買えなくて(^_^;)」
なんて話していたら
「何作られるんですか?」と店員さん。
「キッズリュックです。これとこれって合うと思いますか?」
カットの前に意見を聞いてみたら、“組み合わせがカワイイ”と(大袈裟なくらい)大絶賛頂き
その言葉に背中を押され(乗せられ?)、つい、
「〇cmでお願いします」
と言ってしまいました(^_^;)

ハサミ入った瞬間、コレで足りてるかなと不安がよぎり
お家へ帰って速攻で用尺確認(笑)

全然大丈夫でした(^_^;)よかったぁ。。。

e0288807_9113278.jpg


コチラはずっと前にankoroto...まこちゃんにオーダーで作って頂いた
イニシャルネックレスと、nicott+メンバーでcafeきのかさんにお邪魔した際購入した
ビーズ刺繍作家、cyan(シアン)さんのイヤホンジャック付ことりモチーフ。
残念ながら携帯がスマホではない私は本来の使い道が出来ないのですが(^_^;)
可愛さに負けてお買い上げ。。。
娘も「ネックレス、りーちゃんもするぅ!」「このとりさん、カワイー」とお気に入りです♪

二人ともnicott+メンバーなので作品が気になる方は是非サイトを覗いてみてくださいね(^_-)
by romricca | 2012-09-27 11:30 | handmade(-2014) | Comments(3)

収穫。

e0288807_84138.jpg


昨日はankoroto...まこちゃんとGuRiのむっちゃんと三人でランチ~♪
東大宮『pas de deux(パドゥドゥ)』です。
ちょっと遠いけど、まこちゃん号にお世話になり(いつもですが…)らくらく到着しました。

パドゥドゥさん、素敵なお店でした!
私はランチでケーキサレをオーダー。
グルメレポートは苦手なんで上手く伝わらず。。。ですが、
お野菜たっぷりでヘルシーなプレート☆とっても美味しかったです!
ボリュームあって、最後少しだけパンが入らず残念でした(T_T)

なので、みんなはデザートもオーダーしてましたが
泣く泣く今回は見送り(^_^;)


で、

こちらのお店はスイーツショップですが、雑貨(メーカーさん・作家さん両方)の
お取扱いもあり、今回はアヴリルの糸を買いましたヽ(^。^)ノ
ステキな糸に一目惚れ☆
悩んだ末、3色購入しました。。。
私の好みは何故か二人とカブらず、そのままGetできました!!

アヴリルの糸はお店でもラッピングに使用しており、どれもとっても素敵でしたよ。

帰りに子供たちへウサギとクマの形のクッキーをお土産に。
大喜びしてくれてよかったです。

お店教えてくれたまこちゃん、thank you!!

書きたいこといっぱいいっぱいあるのですが、
また後程。



今日はこれから幼稚園へ行きます。
娘と運動会でやる親子フォークダンスの練習(^_^;)
(ちなみに、あさってはにぃにと。)

筋肉痛ならないといいな(笑)
by romricca | 2012-09-26 08:42 | おでかけ。 | Comments(0)

今日の針仕事・・・サロペット(110cm)

e0288807_22573750.jpg

halflinen(natural),size:110cm
pattern:hibi+

このところの宿題、裁断モノ7着。。。今日、うち1着を終えました(^_^;)
やっぱカワイイ(*^_^*)
先日作ったタートルネックと合わせてみましたが
色がかぶってしまいお互いの可愛さが半減してるような気が。。。

残りは5着。。。まだまだあるなぁ(T_T)

でも頑張りますよぉ!

e0288807_23103020.gif



話は変わりますが。。。

明日、nicott+メンバーankoroto...まこちゃんとGuRiむっちゃんとでLunchすることになりました♪
なんと、5分程前に決定(^_^;)
他のメンバーにもお声掛け中とのこと~

場所は東大宮『pas de deux(パドゥドゥ)』

楽しみぃ~♪
収穫がありますように。。。
by romricca | 2012-09-24 23:29 | handmade(-2014) | Comments(0)

7着分の裁断とできたもの。

e0288807_1231224.jpg

このところ外出も多くバタバタとしていたのですが
イベントまで時間がないので、気合い入れて(?)取り掛かることに。。。

一人の時間も限られているし、
早々に先日購入したハーフリネン(ラベンダー、スミクロ、ナチュラル)で
ギャザースモック(3着)、ギャザーキャミソール(2着)、サロペット(2着)分の裁断に着手しました。

途中何度かココロが折れそうになりましたが(T_T)
リビングにドーンと生地を広げたままだと子供たちに踏まれてしまうのでマッハで裁断。
とりあえずお迎えまでに無事終了しましたが、
裁断を終えしばらくして『!!!』

そうだ。。。バイアステープ切んなきゃ(しかも結構な長さ)(T_T)

さすがにそこまではカット出来ずでしたが、
なんとか裁断モノはその日のうちに全部終了。

カット中、にぃにはDS、
りーちゃんは手作りの文字カードで遊んでくれておりこうさんにしてくれました。

e0288807_123318.jpg

half linen,size:110cm,model:97cm,14kg

で、コチラは2着目のギャザースモック♪
1着目より少ししっかりした生地なのでギャザーの寄り具合がビミョーに違いますが
この生地もなかなか可愛い♪

ラベンダー生地は娘のスモック用に購入しましたが、
「りーちゃん、今度はちょうちょとかリボンがいいな。」とリクエストされたので
また生地探さなきゃ。。。そうだよね、無地には興味ないよね。。。



残り6着。

今週は運動会の親子競技練習で2回も園に行きます。。。

さて、完成まで何日かかるでしょお。。。(^_^;)
by romricca | 2012-09-24 02:09 | handmade(-2014) | Comments(2)

nicott+ イベント開催します♪

本日決まりました!
『cafeきのか』さんにてnicott+のイベント、三日間開催します。
日時:11/29(thu),30(fri),12/1(sat)
10:00-14:00(初日のみ11:00-14:00)
e0288807_118556.jpg

cafeきのか
さいたま市浦和区領家7-4-21
*詳細はnicott+のブログでもUPします♪


それと。。。

e0288807_1191285.jpg

コチラはnicott+のメンバー紹介の冊子にたまたま使った表紙ですが、
本日、メンバーの皆さんに気に入って頂いて、
今後フライヤーなどでも使用する(?)ユニットイメージ画像となりました。
色々試作中なのでデザインは多少変わる可能性大ですがイメージはこんな感じです(^_^;)

イベント日程も決まり、歩き出したnicott+

置いていかれないようromriccaも頑張ります(^_^;)
by romricca | 2012-09-21 01:50 | event & work shop | Comments(2)

タートルネック(着画)

e0288807_0541466.jpg

cotton,size:100cm,model:97cm,14kg

先日UPしたタートル、りーちゃんに着てもらいました(^_^;)
下はパジャマだったので上半身でトリミング~(笑)

着心地良さそうで良かったです。
by romricca | 2012-09-19 01:00 | handmade(-2014) | Comments(0)

ギャザースモック

e0288807_22335837.jpg

pattern:hibi+,cotton,size:110cm

hibi+さんのギャザースモック(七分袖)、できました!

ギャザーが上手くできるかかなり心配でしたが。。。
とっても素敵なパターンです。
黒のタートルネックと重ねたら可愛いだろうなぁヽ(^。^)ノ

ギャザーキャミソールと、サロペットのパターンもあるので
頼んでいる生地が届いたら早速作る予定です。

…コチラはイベント用にと考えていましたが、
娘に嫌だと言われましたので(笑)どうするか未定。。。(^_^;)
多分まだ大きいと思うんですけど。

とっても可愛いので成長したらパターンのリピ、しそうです。
by romricca | 2012-09-18 23:29 | handmade(-2014) | Comments(0)

ポケットバッグ

e0288807_122128.jpg

poketbag,cotton,size:13cm*15cm

e0288807_1221811.jpg


ずっと作ってみたかった雑貨です。
ポケットがない服でも、ハンカチやティッシュなどが入れられて便利というもの。
今回作ったのは絆創膏も入れられる小さい仕切りつきです!
(キティの絆創膏がチラッと。。。見えるかな?)
ティッシュポケットは子供用のティッシュサイズですが、
ハンカチ部分になら普通サイズのティッシュも十分入ります。
参考までに、バッグを付けたサルエルパンツのサイズは120cmです。

クリップが2つ分しかなくて2点しか作れませんでした。
生地選びに結構悩んで、結局、
先日UPしたレッスンバッグの生地(バタフライ)とお揃いに♪
…いかがでしょう(^_^;)

マジックテープ仕様のパターンでしたが、
ボタンの方が可愛いような気がして
慣れないボタンホールを4.5回練習してからトライしました。。。
だったらやらなきゃいいのにって感じですが(笑)
成功して良かったぁ(T_T)

もちろん、生地を変えれば男の子でも、
サイズも変えれば大人でも使えそうなポケットバッグです。

服ばかり作っていた自分には
久々の雑貨作りが結構大変でしたが、
仕上がり見たら疲れも吹き飛びましたヽ(^。^)ノ



ここからは余談ですが。。。

「最近いっぱい作ってるね!」とブログを見てくれた友達に言われました(^_^;)

実は、来月中旬になると
子供たちの通っている幼稚園で12月に行われる『お遊戯会』の衣装作りが始まります。

私はその衣装係をさせて頂いており。。。
来月後半からはほとんど作品を作る時間がないと思われ。。。(T_T)
このように普段のペースより3倍速で色々作っている次第です(笑)

イベントは11月ですが、
残された期間はおそらく残り1か月程度。。。
どこまでできるか自分でも分かりませんが、

がんばります。。。

*コチラ2点、CreemaにUPしました。
by romricca | 2012-09-17 02:33 | handmade(-2014) | Comments(0)

バルーンパンツ

e0288807_2273217.jpg

cotton
size:90cm


娘のおくるみを作った時に買った接結が残っていて、

この1着でキレイに使い切りました(^_^;)


しかし。。。

2か所ほどミスをしてしましいまして、ちょっとガッカリ(T_T)

決定的なミスではなく、着る分には全く問題なかったので

先日、この冬で2歳になるお友達の娘さんにプレゼントしました。

もちろん説明の上で、ですが。。。


着画をメールでもらいまして、可愛かったぁ♪ヽ(^。^)ノ

股上が深かったのか、すこーしサルエルっぽいシルエット…?


とりあえず、オヨメに行けて良かったです(^_^;)

長く着てもらえるといいなぁ。
by romricca | 2012-09-15 22:25 | handmade(-2014) | Comments(0)

タートルネック

e0288807_21175235.jpg

cotton,size:100cm


すごい時間にUPです(^_^;)

タートルネック。。。できたてです♪

生地が可愛くて、何を作ろうか温めすぎて、

7月に届いた生地が今日になってやっとカタチになりました。。。

もう夏も終わりなので、これから娘がいっぱい着られるようにとタートルに。

届いたときはパフスリーブTにしようと思って同色のスパンも買っていましたが、

レギンスやキャミなど色々迷っているうちにもう9月(^_^;)

生地、いっぱい使うけどエイッって切って。。。でも、完成したら大満足ですヽ(^。^)ノ

今回、タグを少し遊んでみました。

ちょっと長いけど、自分的には好きな感じに仕上がりました。

ワンサイズ(100cm)ですが、もう1着分裁断済みなので、

販売用にも考えてます。


明日もチビたちは幼稚園(^_^;)

これからマッハで寝ます。。。


コチラの作品CreemaにUPしました!
by romricca | 2012-09-14 02:19 | handmade(-2014) | Comments(0)


*information*
*はじめに*
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
自分が使いたい・作りたいと思うものを日々模索(?)しながら制作しております(^_^;)
制作の励みになりますので是非ぜひお気軽にコメント下さいませ!
ブログで紹介している作品はオーダーをお請けできるものもございます。
下記コメント欄より『非公開』にチェックの上ご相談ください。

 
*作品に関するお問合せについて*

基本的には画像掲載の際に載せるよう心掛けておりますので、作品の制作に関する細かい質問へのお返事・個人のアドレスに対するお返事等は控えさせて頂いております。
お答えできる範囲のご質問に関しましてはコメント欄よりお返事させて頂いておりますのでコメント欄をご確認頂きますよう宜しくお願い致します。


Creema
romriccaweb shopです。
*過去の作品もコチラでご覧いただけます♪


nicott+
さいたま市を中心に活動しているハンドメイドユニットです。
romricca' et jourも参加しております。


***********************

*event*


『Maple Road Vol.6』
さいたま市浦和区上木崎
2016.5.29(sun)-31(tue)
10:00open-15:00close


『13回handmade park in LILIA』
埼玉県川口市川口3-1-1
川口総合文化センターリリア

2016.6.12(sun)
11:30open-15:30close
booth №83


thank you↓↓↓

『Maple Road Vol.5』
さいたま市浦和区上木崎
2015.12.3(thu)4(fri)
10:00open-15:00close

『nicott+ × masuii gallery
アオイソラ シロイクモ
2015.5.26(tue)-31(sun)
10:00open-17:00close
*最終日は15:00close

***********************

Night on the Planet
素材をお借りしています
mattarihonpo+
素材をお借りしています


カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
最新の記事
最新のコメント
N様 大変申し訳ござい..
by romricca at 17:46
N様 先ほど別途メール..
by romricca at 17:29
yukaricoさん ..
by romricca at 17:27
今晩は(o^^o) お..
by 20081111 at 00:28
yukaricoさん、コ..
by romricca at 11:37
こんにちは(^_^) ..
by 20081111 at 14:59
yakaricoさん ..
by romricca at 17:14
今晩は☆彡 素敵なボレ..
by 20081111 at 22:26
こんばんは(^-^) ..
by 20081111 at 19:20
yukaricoさん ..
by romricca at 18:36
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
画像一覧
ライフログ
gremz
ブログジャンル