romricca' et jour+


****ロムリカ エ ジュール****布モノちくちく+日々のコト,子供のコト...
by romricca(ロムリカ)

<   2012年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ギャザーキャミソール(スミクロ)

e0288807_15565183.jpg

pattern:hibi+,halflinen,size:110cm

今朝は肌寒いお天気のなか、
朝から幼稚園でりーちゃんのクラスの衣装説明会があり参加。
その後、いつもは行っているランチ会にも行かず…
昼前に帰宅してすぐ準備に取り掛かりました(^_^;)

とりあえず、
お嫁に行ったリバティ柄kid'sリュックのキルトを
イベント用に再び裁断。。。
間に合えばぜひ持って行きたいのですが(^_^;)

その後、宿題の最後の1点に取り掛かり
つい先ほど完成しました☆
やっぱりキャミは短時間で仕上がります。

7着あった裁断モノもこれで終わりました。
今週開催のにじいろMarketにお持ちする布帛のkid's服は全て110cmですが、
nicott+のイベントでは違うサイズもお持ちできるよう頑張ります(^_^;)

会場でたくさんの方にお会いできるのを楽しみにしてます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2012-10-30 16:31 | handmade(-2014) | Comments(0)

サロペット(スミクロ)

e0288807_0102094.jpg

pattern:hibi+,halflinen,size:110cm

今日頑張った針仕事。
ギャサースモックに引き続き、スミクロでサロペットです。

以前買っていたテープメーカーを今回から使用。
かなりバイアス作りが楽ちんになりました♪
シェルボタンの取り付けも完了し準備もちゃくちゃくと。

イベントを3日後に控え、楽しみ半分不安半分。。。
予定ではもう少し作品が多かったハズなのですが…(^_^;)
e0288807_0104040.jpg

シェルボタン、スモックとキャミもこんな感じです。
やっぱりつけると可愛いですね☆
木製のハンガーラックも買いました♪

にじいろMarket、こんな感じでお持ちします♪
ぜひ、会場で声掛けて下さいね!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2012-10-30 00:38 | handmade(-2014) | Comments(0)

ギャザースモック(スミクロ)

e0288807_0234296.jpg

pattern:hibi+,halflinen,size:110cm

にぃにの野球練習があいにくの天気で中止となり
中断せずにミシン時間を取れそうだったので頑張りました。

気づけばこのパターンも4着目。
作成時間もだんだん短くなってきました(^_^;)

ワンポイントにシェルボタンをつけたらなかなかイイ感じ♪
他3着も付けます。

残っていた裁断済みの宿題、これであと2枚に。
イベントまでにできるかな。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2012-10-29 00:39 | handmade(-2014) | Comments(0)

毛糸のシュシュ。

e0288807_0393455.jpg

ヴィンテージウールやアヴリルの糸を絡めたものなど制作中。


e0288807_0461835.gif



来週からイベントがはじまるというのに、
なんだかミシンと向き合うことができない自分。
…気分のモンダイなだけなのですが(^_^;)

なので、

手元でゆっくりできる道具を引っぱり出しまして
毛糸もちょっといいものを購入し、
アヴリルの糸もラッピング以外でやっと(笑)出番がきました。

まさに"冬じたく"なアイテム。

こちらの作品、イベントに持って行きます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2012-10-28 00:58 | handmade(-2014) | Comments(0)

川口暮らふと2012

e0288807_0323100.jpg

イベントにて。りーちゃん、音楽ライブ聞いてます♪

e0288807_0281257.gif


今日は『川口暮らふと2012』に行ってきました。
e0288807_042744.jpg

とっても賑わってます。
e0288807_09228.jpg

(左)senkiyaさんも出店。行列できてました。
一人だったら並んでたなぁ。。。
(右)テンション↑↑↑なりーちゃん。
ステキな作品がいっぱいで楽しそうな子供たちでしたが、ママは壊さないかドキドキでした。
ゆっくり見たかった。。。(T_T)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2012-10-28 00:37 | おでかけ。 | Comments(0)

liberty予約柄。

C&Sさんで予約した柄です。
人気の生地は既にいくつかsold outしてましたが、
素敵な生地ばかりで、本当にうっとりです。。。

*画像のボタンは全て約1cm
e0288807_10353545.jpg

左上jenny's ribbonsは娘に作る服の用尺しか購入してませんが(^_^;)
他は販売用で購入しました。

*画像のボタンは全て約1cm
e0288807_10354991.jpg

そして、こちらのキルト、johannaと併せてkid'sリュック用に。
今回はちょっと落ち着いた柄のリュックも加わります。

予約生地は12月中旬~下旬に届く予定。
今から楽しみです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2012-10-25 10:56 | handmade(-2014) | Comments(0)

ようやく終わりが。

e0288807_11362583.jpg


長かった長男のクラスのお遊戯会衣装作りですが
明日、無事説明会を終えられれば少しの間一段落しそうな感じです。
準備も整ったので、見えてきましたが…長かった。。。

作り方のレシピ、

A4サイズで新たに3枚作成。
昨年の使い回し含め、計5枚ですが、結構大変でした(T_T)

自分の字があまり好きではないので(^_^;)
手書きの絵をスキャナーで読み込んで、
説明文は画像ソフト使って作りました。

にぃに分の衣装はサンプルとなる為作り終えましたが。。。
りーちゃんの分がこれから配布されたら作成しなきゃ、デス。


忙しさにかまけてサボっていた洗濯物がベッドの上で富士山のようです。。。(T_T)
…これから畳みます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

↑ランキングに参加しています↑
ポチッと、応援よろしくおねがいします(^_^;)
by romricca | 2012-10-25 08:30 | コドモのコト。 | Comments(0)

リバーシブルkid'sマフラー。

e0288807_2281628.jpg

去年の作品です。
模様が可愛くて編んでいたら気づけばやめられない長さになっており
仕方がないので作り始めてから用途を決めました(^_^;)

で、マフラー。

ちょうどボア生地もあったし色もイイ感じに。

タグを折り返して使えるのでリバーシブル仕様です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

↑ランキングに参加しています↑
ポチッと、応援よろしくおねがいします(^_^;)
by romricca | 2012-10-22 02:40 | handmade(-2014) | Comments(0)

おいもつながり。

e0288807_2424123.jpg

(上)二人で行ってきたおいもほりの戦利品
(左下)雑貨屋さんに行くと必ずやるエアごはん(右下)さつまいもたい焼き

にぃに大好きなさつまいもがいっぱい手に入れられる園の行事
『おいもほり』が先日行われました。
本人は何日も前から大量宣言。。。
今年はりーちゃんもいてダブルでお持ち帰りなので
"そんなにいらないって。。。(^_^;)"
と言ったのですが。。。

土がついたままベランダで数日置くと良いらしく、
数えながら新聞紙に並べたら

合計14本ものさつまいも(T_T)

大喜びする子供たちに水差すわけにもいかず
あれからずっと、
母はどうやって処理しようかそればかり考えてます(笑)

e0288807_23103020.gif


そして、
下の写真はレイクタウンへお出かけした時のもの。

目的はイベント用の什器探し。

とりあえずお腹をいっぱいにさせ、
にぃに行きつけ(?)の鉄道模型ショップがあるので
旦那さんにチビたちをお願いし
私はそそくさと別行動。。。(^_^;)

結局、昼も夜も外食となりイタイ出費でしたが
什器も材料も買って、
何よりリフレッシュできました♪

KAZEにあるさつま芋のたい焼き、とっても美味しかったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

↑ランキングに参加しています↑
ポチッと、応援よろしくおねがいします(^_^;)
by romricca | 2012-10-22 02:27 | 日々のコト。 | Comments(0)

リネンのecoバッグ。

e0288807_103154.jpg

linen ecobag

最近何も作れていないので過去の作品を少し。。。

こちらはリネンのecoバッグです。
持ち手が短いバッグが欲しくて作品作りの際に自分用も作りました。

二年ほど前の作品ですが、
今もグルグルッと小さくまいてゴムでとめ、持ち歩いて愛用しています。
Creemaに出品し、無事お嫁にも行かせて頂きました(^_^;)

芯地は何も入ってません。
洗濯を繰り返しとてもクタッとしてイイ感じになってきました。

まだまだ現役で頑張ってもらいます。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド作家へ

↑ランキングに参加しています↑
ポチッと、応援よろしくおねがいします(^_^;)
by romricca | 2012-10-20 01:15 | handmade(-2014) | Comments(0)


*information*
*はじめに*
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
自分が使いたい・作りたいと思うものを日々模索(?)しながら制作しております(^_^;)
制作の励みになりますので是非ぜひお気軽にコメント下さいませ!
ブログで紹介している作品はオーダーをお請けできるものもございます。
下記コメント欄より『非公開』にチェックの上ご相談ください。

 
*作品に関するお問合せについて*

基本的には画像掲載の際に載せるよう心掛けておりますので、作品の制作に関する細かい質問へのお返事・個人のアドレスに対するお返事等は控えさせて頂いております。
お答えできる範囲のご質問に関しましてはコメント欄よりお返事させて頂いておりますのでコメント欄をご確認頂きますよう宜しくお願い致します。


Creema
romriccaweb shopです。
*過去の作品もコチラでご覧いただけます♪


nicott+
さいたま市を中心に活動しているハンドメイドユニットです。
romricca' et jourも参加しております。


***********************

*event*


『Maple Road Vol.6』
さいたま市浦和区上木崎
2016.5.29(sun)-31(tue)
10:00open-15:00close


『13回handmade park in LILIA』
埼玉県川口市川口3-1-1
川口総合文化センターリリア

2016.6.12(sun)
11:30open-15:30close
booth №83


thank you↓↓↓

『Maple Road Vol.5』
さいたま市浦和区上木崎
2015.12.3(thu)4(fri)
10:00open-15:00close

『nicott+ × masuii gallery
アオイソラ シロイクモ
2015.5.26(tue)-31(sun)
10:00open-17:00close
*最終日は15:00close

***********************

Night on the Planet
素材をお借りしています
mattarihonpo+
素材をお借りしています


カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
最新の記事
最新のコメント
N様 大変申し訳ござい..
by romricca at 17:46
N様 先ほど別途メール..
by romricca at 17:29
yukaricoさん ..
by romricca at 17:27
今晩は(o^^o) お..
by 20081111 at 00:28
yukaricoさん、コ..
by romricca at 11:37
こんにちは(^_^) ..
by 20081111 at 14:59
yakaricoさん ..
by romricca at 17:14
今晩は☆彡 素敵なボレ..
by 20081111 at 22:26
こんばんは(^-^) ..
by 20081111 at 19:20
yukaricoさん ..
by romricca at 18:36
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
画像一覧
ライフログ
gremz
ブログジャンル