romricca' et jour+


****ロムリカ エ ジュール****布モノちくちく+日々のコト,子供のコト...
by romricca(ロムリカ)
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました。。。

e0288807_23364973.gif



上の子が3歳になった頃からゆっくりひっそり(?)始めた
『romricca’ et jour』ですが。。。

今年6月のイベント初参加をきっかけに、
2012年の後半は本当に色んなことがありました。。。

nicott+というハンドメイドユニットのメンバーとして活動開始したり。。。
夏からこのブログも立ち上げたり。。。(お陰様でなんとか続いております)

登録から3年になるCreemaでは
romricca’ et jourの作品を応援して下さる方も少しづつ増えて
いつも感謝でいっぱいです。
本当に励みになりました。。。。




特にハンドメイドイベントへの参加は
作品を直接手に取って頂いたり、直接オーダー頂いたりと
ネットでのやりとりとはまた違う感動がありました。

これからの自分にとって
とっても大切な出会いや、それによってインスパイアされたり。。。

一歩踏み出したことでこんなに変わるんだとなぁと
つくづく思うのであります(^_^;)



来年は今年よりもっともっと
よい作品づくりができますよう。。。
そして
よい出会いがありますよう。。。祈りつつ
新年を迎えたいと思っております(^_^;)

イベントで、Creemaで、
そして、直接(←コレは殆どお友達ですが。。。)
romricca’ et jourの作品を手に取って頂いた皆様。。。

未熟なブログに遊びに来てくれた皆様。。。
(ブログ開始から今日までPC訪問者数2,450人でした☆)

作品作りに没頭するあまり、
たまに家事やその他もろもろ(?)がオロソカになっても
何も言わず応援してくれる家族。。。

本当にありがとうございました。

また来年も
素敵な作品を作りつつ、
新たなことにも頑張っていきたいと思ってますので。。。

どうぞ応援のほど、宜しくお願い致します☆



romricca’ et jour



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2012-12-31 08:00 | romriccaより。 | Comments(0)

ご褒美のいらないモデルさん。

e0288807_23492535.jpg

動きはないけど、いつまでも大人しくしてくれます。


e0288807_23511737.gif




今日も寒い一日でした。

我が家の廊下はかなり涼しい…というか寒いので、
いただきもののミカンやリンゴといったフルーツ類が
ハコに入ったまま置かれています。

そんななか、
最近同じ宅配業者さんが続けて届けものをしてくれてるのですが。。。

荷物を引き取る際、我が家の廊下を見て
きっと“片付いてないオウチ”と思われいるんだろうな…
と思いながら玄関でハンコを押したりしています。。。(^_^;)

そして、今日も玄関ドアを思い切り開けなければならないほどの大きなダンボールが
同じ宅配業者さんにて配達されました。。。
もちろん、ミカンもリンゴもそのまま(笑)
しかも、今日は溜まっていたダンボールを処分すべく
潰した状態で積み上げたものまで横たわっておりました。
こーなると“もーいいや…”って感じで開き直ってしまいますが。。。

で、

ハコの中身は先日ネットで見つけたキッズトルソー。(しかも同じもの2体!!)
…大きいはずです。(中身は軽いんですけどね。。。)
スチールの脚は買う気がせず、ずっとこの猫脚を探していました。
実物見るまで心配でしたが、
やっぱりカワイイです♪買ってよかった。。。というかもっと早く買っていれば良かった(T_T)

ニオイが若干あることをレビューで知っていたのですが、
私は思ったほど気にならず、
とりあえず、これでもかとファブリーズを撒き(?)
バルコニーに数時間放置してから撮影してみました。

なので、今日のメインはトルソーの方。

黙って服を着てくれて、
たいして頑張ってもいないのに『もういい?!』と聞いたり
モデルをしたご褒美を決しておねだりしない良い子(^_^;)

撮影のタイミングを考えたり
ゴキゲンをとらなくて済むので母はちょっとラクになりそうです。

ちなみに画像の服はトップスが100cm、ボトムは110cmです。
トルソー自体は2-3歳用ですが、もう少し大きいサイズもいけそうかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2012-12-28 01:00 | handmade(-2014) | Comments(0)

カバーをお手軽に衣替え(2013手帳)

e0288807_1644572.jpg

リメイク…ではないですよね(^_^;)


e0288807_21502856.gif



仕事を辞め、ママになってからはすっかり手帳も薄くなりました(笑)
私はマンスリーぐらいしか使わないのですが、
それはそれである程度のスペースも必要で。。。

毎年手帳選びは迷走しており
去年は無印、その前はちょっと小さいものなどなど
なかなか『手帳はコレ!!』というのが見つからず、

今年も近くの本屋さんで中身が使いやすそうなのを見つけましたが。。。
ひょ、表紙が・・・イマイチ(T_T)

で、思いついたのがコレ。

買ってからしばらくは我慢して使うことになるけれど、
リバティが届いたらカバーを変えればいいかな☆ということで
とりあえず購入。

作り方はとってもカンタンで、
生地をスキャニング(質感を出すため解像度は600dpiと高めですが…)し、
画像をA4サイズのマットフォトペーパー(クラフトにも使える少し厚い用紙)
にフチなしコピーして、
購入時に付いていた紙のカバーと同じサイズに切るだけ。

ちょっと足りない部分は内側の折ったところへ付け足して完成☆
今回はC&Sで購入したsleeping rose(amethyst)にしてみました。

解像度が高いだけあって、
見た目は本当に生地を張り付けたような仕上がり。

おそらく毎年でる手帳なので、
中身を変えるだけで(飽きなければ)ずーっと使えます。

1年間使う手帳。。。
気分によってカバーが衣替えできるっていいですよねヽ(^。^)ノ

小さい文庫本にもビニールのカバーと併用すれば使えるかな。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2012-12-26 17:31 | じぶんのもの。 | Comments(0)

サルールパンツ(120cm)着画です。

e0288807_1601153.jpg


materials:ジャズネップ接結,リバーシブル『Snow』,color:gray
pattern:petit etalage,size:120cm,model:112cm,18.5kg



先日のサルールパンツ。。。

にぃにに着せたらこんな感じになりました♪

120cmサイズ着用で若干大き目なので
ジャストサイズを着用するとお尻のシルエットが少しスッキリして
もう少し足首が見える仕上がりになります。
*ウエストゴムも本来の長さより5cm詰めて仕上げてます。

生地を変えれば一年中使えるアイテムなので
まだまだ活躍しそうなパターン♪

暖かく動きやすいので本人も気に入ったようです☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2012-12-25 16:13 | handmade(-2014) | Comments(0)

サルールパンツ(ジャズネップ接結 gray)120cm

e0288807_1818268.jpg

materials:ジャズネップ接結,リバーシブル『Snow』,color:gray
pattern:petit etalage,size:120cm


e0288807_11461115.gif



先日UPしましたジャズネップ接結リバーシブル『Snow』にてサルールパンツを作りました。
とっても暖かそうな生地。。。

内側がsnow柄でなんとも可愛いです。
やっぱりリバーシブルはいいですね♪
ポケットの部分にsnow柄をチラ見せしてます。

サルールパンツは何度も作っているので大分慣れました(^_^;)

ちなみに、コチラはにぃに用でウエストのゴムがきつめになってます(笑)
112cmでウエストが50cm!!なので、
本来の120cmサイズの長さでは下がってくるので・・・細っ(T_T)

着画取れましたらCreemaへUPしますね☆
*サイズは90cm-130cmまでお仕立て可能です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2012-12-23 19:15 | handmade(-2014) | Comments(0)

届いたもの~C&Sリバティ予約柄~

e0288807_21512497.jpg

お待ちしておりました・・・やっと会えたね(T_T)

e0288807_2152108.jpg

タナローン各種。

e0288807_21523098.jpg

そしてキルト。



e0288807_21502856.gif




もぉ・・・言葉が出ないくらい『うっとり。』な生地達。。。

この日を指折り数えておりました(^_^;)
いえ、大袈裟でなくホントに。

今月中旬過ぎたあたりから発送状況も毎日チェックし、
結局、発送開始がUPされてから3日目の配送。
本日午前便とのことでヤマトさんよりメールが来ておりましたが。。。

昼過ぎになってもチャイムは鳴らず。。。(T_T)

年末だし、仕方ないか。。。ということで

以前もちょこっと触れました
りーちゃんの担任の先生の披露宴にプチ出席(子供のみ♪)の為出発。
無事、アルバムやお花のバスケット、子供たちによるお歌のプレゼントを終えまして
帰宅してからすぐメールボックスへ直行。

→不在票を確認しその場で連絡(笑)

電話のタイミングがよかったみたいで
意外とすぐに会えましたヽ(^。^)ノ



開封時、中身を覗きこんだ娘は、
jenny's ribbonsを手に取ると、かなり“雑”な感じで開け
『この生地でぽぽちゃんのベットのおふとん作ってよ♪こんな感じで!』

と、掛け布団かと思いきや

まさかの敷布団!!!!(しかも裏地が上じゃイミないし・・・)

乗ろうした娘の足をすんでのところでキャッチしセーフ。。。。
その前にりーちゃん寝るほどおっきくないし(^_^;)

『り、りーちゃん・・・この生地でソレは合わないと思うよ。』
と意味不明な言い訳をして速攻で生地を回収(^_^;)
危なかったぁ・・・

とりあえず、子供たちが寝たので
コーヒーでも飲みながら
これからゆっくり『カタチ』にするものを妄想します。



実は・・・

11月予約もしており、
来月はIsabelが来ます。

タナローン、キルトを両方購入しましたが・・・
コチラはりーちゃんが小学校入学する時期まで取っておく予定。
ははは。かなり先ですね。。。(^_^;)

でも、生地との出会いも“縁”と思っているワタシは
同じ生地をタイミングよく買える自信もないので。。。
いつかくる『その時』のためにポチッとしてしまいました(笑)

しかしどーしよー。
Isabel二年も温めて『ママ、この生地ちょっと・・・。』って言われたら。。。(T_T)

・・・考えないようにしよっと(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2012-12-22 22:49 | handmade(-2014) | Comments(2)

届いたもの。

e0288807_21301479.jpg

materials:ジャズネップ接結,リバーシブル『Snow』
color:navy,gray


先日水通しして
やっとカタチにする準備が出来ました。

ワイドな上にリバーシブルなのでとってもお買い得な生地。
男女問わず使えそうなのでちょっと多めに購入。

まずはにぃにのもので試作(?)しようと思っています。

ちゃんとカタチになりましたらまた(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2012-12-20 21:40 | handmade(-2014) | Comments(0)

お礼。

e0288807_2183043.jpg

pattern:Candy Floss,size:130cm

e0288807_2184965.jpg

リバーシブルkid'sマフラー

e0288807_2112246.jpg

毛糸のハンガー


e0288807_8522861.gif




いつも仲良くさせていただいているMちゃんから
オーダー頂いておりました『バルーンパンツ(130cm)』がやっと完成。

お待たせしてましたが、自分の中で冬休み前に渡すという予定だったので
とりあえず引き渡せて良かったです。。。

他にマフラーとハンガーも嫁入り♪

お互いの子供たち二人が同い年で
園では二人とも“同じクラス”というママ友ちゃん(^_^;)
いつもブログを見てくれているとのことで
感謝感謝です。

なんと、
コチラのパンツとマフラー。。。

『海を渡る』そうです。


おおぉぉぉーーーーー。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2012-12-20 21:28 | sold out | Comments(0)

かぐらやロール。

e0288807_18114764.jpg

姉からのスイーツとかぐらやロール。


e0288807_1812420.jpg

好きな長さに切って使うそう♪ アームカバーやレッグカバーにも。


e0288807_18122132.jpg

先日の子供たちへのお土産。スヌと雪の結晶型クッキー。


e0288807_8522861.gif




昨日発送したとの連絡があり
今日は届かないと思っていたのですが。。。

届きました!

離れて暮らす姉からのクリスマスプレゼント☆

最近はあげるばかりで自分には全くメリットがないクリスマスでしたが・・・(T_T)
今年は(ちょっと早めですが・・・)自分へのプレゼントが届きましたヽ(^。^)ノわーい。

電話で“かぐらやロール”と聞いて
『おいしいの?』って言ったら、
『食べ物じゃないよ。』と速攻で言われました(笑)

確かに。。。

写真の通り、
好きな長さに切って使えるようなので、この時期かなり重宝しそう。
ただ、失敗できないのでよぉーく考えて切らないとなぁ(笑)

短く切れば(手首につけて)アクセサリーやシュシュのような使い方もできるとか。

巾8cm、長さ80cmあります。
詳しくはコチラ←click!!

かぐらやロールさん、オススメです!!



あと、

『子供には内緒で食べて(冗)』
と言われたスイーツ。

りーちゃんに見つかりました(T_T)

『一人で食べちゃダメだからね!!』
と若干にらまれながら指切りまで。。。顔が本気でした(笑)

そぉだよね。
美味しいものは皆で一緒にねっていつも言ってるもんね(T_T)



そしてそして、

先日の表参道ランチの日、
子供たちに買ったお土産の写メ。。。

スヌーピーと雪の結晶のクッキー。

かわいいですよね☆
二人とも『写真撮って!!』とかなりテンション↑↑でした。

スヌは『バームクッキー』と書いてありました。。。
買うときは『?』だったのですが、食べたら納得。
やや軟らかめの歯ごたえでした。

結晶の方はハードな感じ(^_^;)
にぃに、『かってぇ!!(固い)』だって(笑)
でも2枚とも完食してましたが。。。

ま、良かった良かった(^_^;)

またお出かけしたら可愛いクッキー探してくるね。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2012-12-20 21:06 | じぶんのもの。 | Comments(2)

ランチ忘年会。

e0288807_22463092.jpg

表参道『シャンブルドット ハナ』にてランチ忘年会♪


e0288807_11461115.gif



今日はかなり充実な一日でしたヽ(^。^)ノ

ここ何年も行ってない(笑)表参道で何年かぶりに会うお友達と
ランチ忘年会をしたのです。

独身の頃しか会っていなかった二人はママになり再会。。。

11:30~15:00のランチタイム終了までずーっと話は尽きませんでした(^_^;)
本当に楽しかった。。。

Aちゃん、Kちゃん、今度はYさんも是非一緒で新年会しましょお☆
(Aちゃんのお子さんRちゃんも可愛かったよ☆)



e0288807_8522861.gif





そして

せっかくの表参道。。。
行きたかった雑貨屋さん2件に行ってまいりました(^_^;)

1件目はQUICO(キコ)
世界各地の上質な雑貨をセレクトしたお店

2件目はPASS THE BATON OMOTESANDO(パスザバトン オモテサンドウ)
“NEW RECYCLE”がテーマのセレクトリサイクルショップ

どちらも素敵なお店でした☆

そして最後に立ち寄ったのが渋谷ヒカリエ
ここのB2Fスイーツ売り場で約束した(させられた?)子供たちのお土産をGETしましたが。。。
選ぶのに一番時間がかかりました(^_^;)

で、何にしようか迷っていたらスヌーピーのクッキーを発見!!
可愛さに負けて購入。。。
お店は『ファン』というポップでキュートなデザインスイーツの専門店

自分のものも『ラ ブランジュリ キィニョン』にて4種類のスコーンをGET☆

疲れたけど楽しかった一日。
また作品作りのヒント探しに行きたいな。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ

↑ランキングに参加しています↑
応援、励みになります(^_^;)
by romricca | 2012-12-18 23:47 | おでかけ。 | Comments(0)


*information*
*はじめに*
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
自分が使いたい・作りたいと思うものを日々模索(?)しながら制作しております(^_^;)
制作の励みになりますので是非ぜひお気軽にコメント下さいませ!
ブログで紹介している作品はオーダーをお請けできるものもございます。
下記コメント欄より『非公開』にチェックの上ご相談ください。

 
*作品に関するお問合せについて*

基本的には画像掲載の際に載せるよう心掛けておりますので、作品の制作に関する細かい質問へのお返事・個人のアドレスに対するお返事等は控えさせて頂いております。
お答えできる範囲のご質問に関しましてはコメント欄よりお返事させて頂いておりますのでコメント欄をご確認頂きますよう宜しくお願い致します。


Creema
romriccaweb shopです。
*過去の作品もコチラでご覧いただけます♪


nicott+
さいたま市を中心に活動しているハンドメイドユニットです。
romricca' et jourも参加しております。


***********************

*event*


『Maple Road Vol.6』
さいたま市浦和区上木崎
2016.5.29(sun)-31(tue)
10:00open-15:00close


『13回handmade park in LILIA』
埼玉県川口市川口3-1-1
川口総合文化センターリリア

2016.6.12(sun)
11:30open-15:30close
booth №83


thank you↓↓↓

『Maple Road Vol.5』
さいたま市浦和区上木崎
2015.12.3(thu)4(fri)
10:00open-15:00close

『nicott+ × masuii gallery
アオイソラ シロイクモ
2015.5.26(tue)-31(sun)
10:00open-17:00close
*最終日は15:00close

***********************

Night on the Planet
素材をお借りしています
mattarihonpo+
素材をお借りしています


カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
最新の記事
最新のコメント
N様 大変申し訳ござい..
by romricca at 17:46
N様 先ほど別途メール..
by romricca at 17:29
yukaricoさん ..
by romricca at 17:27
今晩は(o^^o) お..
by 20081111 at 00:28
yukaricoさん、コ..
by romricca at 11:37
こんにちは(^_^) ..
by 20081111 at 14:59
yakaricoさん ..
by romricca at 17:14
今晩は☆彡 素敵なボレ..
by 20081111 at 22:26
こんばんは(^-^) ..
by 20081111 at 19:20
yukaricoさん ..
by romricca at 18:36
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
画像一覧
ライフログ
gremz
ブログジャンル