romricca' et jour+


****ロムリカ エ ジュール****布モノちくちく+日々のコト,子供のコト...
by romricca(ロムリカ)
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

nicott+~夏のいろ~ 開催しました。

e0288807_20271345.jpg


e0288807_20272975.jpg


e0288807_20274760.jpg




e0288807_20293372.gif




本日より『nicott+~夏のいろ~』始まりました♪

心配していたお天気。。。
ギリギリ、傘を差さずにopenを迎えることができました(^_^;)

nicott+としてはあまり馴染みのない会場でしたが
たくさんのお客様に足を運んでいただき、
作家一人一人がココロを込めて作った作品を手に取って頂けましたヽ(^。^)ノ

明日もエントランス横のデッキスペースではゲスト作家のMaple Road Berryさんが
美味しいパンでお出迎えしてます!!
(私はランチで食べました。お土産でもGET♪美味しかった!)
是非ぜひ、遊びにいらしてくださ~い!!

そしてそして。。。

Roomflavor × ニトムズさんの企業企画に参加しているこのイベントでは
会場で簡単なアンケートにご記入いただきますと、
もれなくコチラの『デコテープ』をお一つプレゼント!!

e0288807_216951.jpg

しかもコチラのデコテープ、なんと全て2個入りです♪
お友達と一緒にGETして交換♪なんてのもいいですよね。

↓↓↓メンバー一同お待ちしております(*^_^*)

e0288807_16461147.jpg


e0288807_2242222.jpg



↑Click!!↑
委託させていだいております


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


↑Click!!↑
応援、励みになります♪
by romricca | 2013-05-30 21:22 | event & work shop | Comments(0)

巾着とシュシュ。

e0288807_9194263.jpg

お揃いでご用意してます♪



e0288807_9233354.gif




いよいよあと二日後に迫ったイベント。。。

今朝、こちらの巾着とシュシュが完成し
一応カットした生地は全て縫い終わりました。

新しく何かを作る時間もある、といえばあるのですが。。。
いつもギリギリまで作業して悔いが残っていますので(^_^;)
今日から縫う作業は止めて販売の準備に入るつもりです。

今回の巾着とシュシュ、
初めて(?)革とカシメを使って作ってみました♪
ポイントにちょっと使うだけでいつもの作品が少しイイ感じになった気が。。。(^_^;)
色々試して完成しました。

濃いめのブラウンの革だったので、巾着の紐をどうしようか迷ったのですが
似た色のリネンの紐を探して使ってみました。

本当はアンティークフリルのスカートや男の子服も作りたかったのに。。。
また次のイベントでお披露目できるよう頑張ります(*_*)



↓↓↓今週5/30(木),31(金)開催のイベント、会場でお待ちしております!!


e0288807_16461147.jpg


e0288807_2242222.jpg



↑Click!!↑
委託させていだいております


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


↑Click!!↑
応援、励みになります♪
by romricca | 2013-05-28 09:52 | handmade(-2014) | Comments(0)

カフェスカートとバルーンパンツ。

e0288807_16452975.jpg

pattern:RickRack
size:S(90cm-100cm)M(110cm-120cm)L(130cm-140cm)
e0288807_1645915.jpg


e0288807_16451024.jpg


e0288807_16461597.jpg

pattern:Candy Floss,size:90cm-110cm


e0288807_16542768.gif




ミシンが戻ってきて黙々と打ち込んだ作品、続々完成です☆
『夏のいろ』にふさわしい、爽やかなブルー系で作りました。

本来は娘の試作を必ず作るのですが、
今回は試作なしで一気に仕上げました(^_^;)

サイズ違いを一気に仕上げるのはよくあることですが、
最近歳のせいか・・・3サイズが限界になってきました(T_T)

カフェスカートはヒッコリー生地をメインに、
中のスカートは涼しげな総レース、ポケットはターバン風カチュームでも使用した
やわらかいヴィンテージデニムを使用してます。
C&Sの北欧タグ3種をサイズ別にそれぞれポイントでポケットに挟んであります。
ボタンホールから片方の紐を通し、クルっとまいて結ぶカフェエプロンのようなスカートです。
可愛く仕上がりました☆

バルーンパンツは前から作りたかった裾にレースを挟んだタイプ。
夏にはコレを作ろうと決めてました。。。が、
理解力の乏しさからか、1着目を仕上げるまで結構時間がかかりました(*_*)
このレース・・・挟むの、ホントに苦労しました。。。
でも仕上がりは思った通り、レースの見え具合もイイ感じで
疲れも吹っ飛びました(^_^;)

イベント会場で是非チェックして下さいね!!

e0288807_16461147.jpg


e0288807_2242222.jpg

↑Click!!↑
委託させていだいております


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


↑Click!!↑
応援、励みになります♪
by romricca | 2013-05-23 17:21 | handmade(-2014) | Comments(0)

ご報告とできたもの。

e0288807_22261651.jpg

ターバン風カチューム size:Lady's(モデルは子供ですが。。。)

e0288807_22265492.jpg

ナンバーマグネット size:Φ22mm*1set(0-9)

e0288807_22415842.jpg

予定より早く、無事帰還。



e0288807_22423914.gif



(画像、前後しますが。。。)
先日、入院した我が家のミシン。。。
ご報告が遅くなりましたが、
無事退院(?)し16日に帰ってまいりましたヽ(^。^)ノ

(・・・あれから色んな方に励まされ(?)
中にはわざわざ『ミシン、お貸しします!』と連絡をくれた方も何人か(T_T)
本当に嬉しかったです、お心遣いありがとうございました。。。)

実は、前日の15日に家族が送ってくれたミシンが届き、
10cmほど試し縫いしたのち、取り急ぎ手を付けていたカットだけ済ますべく
翌日までミシンに触っていなかったのですが。。。

16日午前中に無事我が家へ戻ってきたので、
借りたミシンは全く使う間もありませんでした(^_^;)

修理箇所を確認するため、自分のミシンで作業再開しましたが
やはり、調子がイマイチだった他のところも総点検してくれており、
以前より格段に快適になって戻ってきましたヽ(^。^)ノ



ということで、
戻ってきたミシンで作った新作の『ターバン風カチューム』と
ミシンがない間に作った『ナンバーマグネット』のご紹介です。

ターバン風カチュームは画像手前がLiberty4柄、
奥は、ヴィンテージ風のとってもやわらかなデニムやヒッコリー柄のカチュームなど
バリエーションも色々変えてお作りしております。
Liberty以外の柄もどれもオススメです!
このタイプのカチュームは以前からずっと作りたかったのですが、
やっと納得がいくカタチにすることが出来ました。。。良かったぁ。

着画モデルは子供なのでちょっとユルイ感じですが、
画像のようにクシャッとシワを寄せても、
幅広で使ってもどちらでもイイ感じになります。
今回イベント用に各柄2点、計14点作りましたので良かったらチェックしてみて下さい。

また、姉から作り方を教わったマグネットを
ミシンがない時に作ってみました!
ナンバー部分はアイロンフロッキーで、わざと位置を色々ズラして作ってます。
コチラは0-9まで1setでの販売となります(^_^;)


イベントまであと少し。。。
進捗はさっぱり(T_T)な私ですが、ミシンも戻ってきたし
もっともっと頑張らないと、ですね(*_*)



e0288807_2242222.jpg

↑Click!!↑
委託させていだいております


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


↑Click!!↑
応援、励みになります♪
by romricca | 2013-05-18 23:55 | handmade(-2014) | Comments(0)

2013年C&S3月予約。

e0288807_21113869.jpg

上:お人形(KATE)本体とパジャマ、お着替えのキット
下:ヘアバンドのキット、ドロップス(ピンク×ライトブルー×グリーン)

e0288807_21115166.jpg

一目惚れして今回唯一購入した生地『ドロップス』

e0288807_21122250.jpg

タグセット(国旗・かもめ・森・くるま、などなど)




e0288807_21125822.gif




母の日の今日届きました。
関係ないけど嬉しかった。。。♪

お人形のKATEは来月5歳になるりーちゃんへのプレゼント。
娘と一緒に選んで予約しました。
涼しげな『ドロップス』でお揃いの服を作る予定ですが、
来月もイベントが控えているのでまだナイショ(^_^;)

タグたちは期待通りの可愛さ。。。
いっぱい頼んだので惜しみなく使えそう。。。

にぃにの服に付けるタグ、気に入ったものがなかなかなくて
到着するまで待っていました。
やっと作れそう。

ミシンが入院中の為、カットカットの毎日。
かなりテンション下がってましたが
これでかなりアガりましたヽ(^。^)ノ

ちなみに・・・
・バルーンパンツ 90cm-110cm
・カフェスカート S:90cm-100cm,M:110cm-120cm,L:130cm-140cm
・ターバンカチューム (リバティなど)計14点
を裁断済み。

ミシンもないことですし、
「今やらないで、いつ(裁断)するの?! ・・・今でしょ!!」
という感じなので、まだまだ頑張ります(^_^;)



e0288807_2242222.jpg

↑Click!!↑
委託させていだいております


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


↑Click!!↑
応援、励みになります♪
by romricca | 2013-05-12 21:36 | handmade(material) | Comments(2)

カーネーション。

e0288807_1945083.jpg

買い物に行った娘とパパから。ありがとうございましたヽ(^。^)ノ



e0288807_1947949.gif





誕生日にすら買ってこない花を
珍しく母の日の今日、頂きました(^_^;)

長持ちするように茎の根本には小さい試験管のようなものが付いていて
(もちろんお水も入っており)画期的。。。

「ママありがとう♪」と手渡されました(T_T)
一輪ですが気持ちのこもったカーネーション。
眺めてニヤニヤしてます。


e0288807_2242222.jpg

↑Click!!↑
委託させていだいております


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


↑Click!!↑
応援、励みになります♪
by romricca | 2013-05-12 19:56 | 日々のコト。 | Comments(0)

増殖中。

e0288807_18184189.jpg

四葉のクローバーで少しだけ幸せな気分に。。。
夜になると葉を閉じるんです(右上)



e0288807_18211518.gif






春休みに我が家へやってきた四葉さん。

遊びに来た姉からのプレゼントでしたが、
よく見るとほとんどが四葉☆
子供のころは『四葉のクローバー』といえば貴重で、
クローバーが咲いているのを見かけると必死に探した記憶があるのですが、
今は・・・『四葉だけ』のものが売ってるのですね(^_^;)ス、スゴイ。。。

で、
買った時の写真が左と右上。

現在の四葉さんが右下(^_^;)
もう伸び放題です。。。

枯らしてはまずいという衝動に駆られ(?)
私にしてはマメに水やりと日光浴をさせてるのですが
そろそろこの鉢で育てるのにも限界を感じ始めております(T_T)



e0288807_2242222.jpg

↑Click!!↑
委託させていだいております


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


↑Click!!↑
応援、励みになります♪
by romricca | 2013-05-12 18:36 | 日々のコト。 | Comments(0)

ウェットティッシュケースと悲しい出来事。

e0288807_1485341.jpg

pattern:Rick Rack(mini recipe)
size:約9cm*17cm*5cm




e0288807_141101.gif






この数日、ずーっとコレを作っていました。
RRさんのミニレシピ『ウェットティッシュケース』

最初にレシピと一緒にオーダーしたファスナーは務歯と全長の長さを間違え
改めてネットにて購入し直しました(T_T)

以前からずっと作りたかったのですが、
ファスナー付けが面倒そうで何となく手が出ず。。。

一番必要だった時期をかなり過ぎてから作ってしまいました(^_^;)

我が家はまだ子供が小さいので、
外出時のウェットティッシュはしばらく手放せません。。。

現在は可愛いケースやポーチもかなり出回ってますが
ちょっと前は今ほど種類もなく既製品は手頃な値段でもなかった気がします。

今回は自分用とイベント用17点を頑張って作成してみました♪
LibertyのSleeping rose(2色),Hilary,Arexanderでも各柄2個、計8個お作りしてます。
その他の生地も全て拘って選んでますのでどれもオススメばかりです☆
もちろん、ウェットティッシュ入れとしてだけでなく、
化粧品を入れたり、普段使いのポーチとしてもOKなキャラメルポーチです。



実は。。。
あと残り1点で全て完成!というところで
先ほど突然ミシンが壊れまして。。。(T_T)
現在仕上げの途中でそのまま置きっぱなしになっております。。。

ミシンは本日メーカーへ入院すべく発送待ち。
退院まで10日から2週間かかるらしいです(T_T)

イベントまで3週間ちょっと。
遠くに住む家族にミシンを貸してもらうよう頼みました。

作らなきゃいけないもの、山ほどあるのに
ホント、ツイてないです。。。
テンションかなり下がってますが、しばらくはひたすらカットして
ミシンが到着したらバシバシ作業ができるよう頑張ります(^_^;)



e0288807_2242222.jpg

↑Click!!↑
委託させていだいております


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ


↑Click!!↑
応援、励みになります♪
by romricca | 2013-05-07 14:55 | handmade(-2014) | Comments(1)


*information*
*はじめに*
いつもブログをご覧頂きありがとうございます。
自分が使いたい・作りたいと思うものを日々模索(?)しながら制作しております(^_^;)
制作の励みになりますので是非ぜひお気軽にコメント下さいませ!
ブログで紹介している作品はオーダーをお請けできるものもございます。
下記コメント欄より『非公開』にチェックの上ご相談ください。

 
*作品に関するお問合せについて*

基本的には画像掲載の際に載せるよう心掛けておりますので、作品の制作に関する細かい質問へのお返事・個人のアドレスに対するお返事等は控えさせて頂いております。
お答えできる範囲のご質問に関しましてはコメント欄よりお返事させて頂いておりますのでコメント欄をご確認頂きますよう宜しくお願い致します。


Creema
romriccaweb shopです。
*過去の作品もコチラでご覧いただけます♪


nicott+
さいたま市を中心に活動しているハンドメイドユニットです。
romricca' et jourも参加しております。


***********************

*event*


『Maple Road Vol.6』
さいたま市浦和区上木崎
2016.5.29(sun)-31(tue)
10:00open-15:00close


『13回handmade park in LILIA』
埼玉県川口市川口3-1-1
川口総合文化センターリリア

2016.6.12(sun)
11:30open-15:30close
booth №83


thank you↓↓↓

『Maple Road Vol.5』
さいたま市浦和区上木崎
2015.12.3(thu)4(fri)
10:00open-15:00close

『nicott+ × masuii gallery
アオイソラ シロイクモ
2015.5.26(tue)-31(sun)
10:00open-17:00close
*最終日は15:00close

***********************

Night on the Planet
素材をお借りしています
mattarihonpo+
素材をお借りしています


カテゴリ
以前の記事
記事ランキング
最新の記事
最新のコメント
N様 大変申し訳ござい..
by romricca at 17:46
N様 先ほど別途メール..
by romricca at 17:29
yukaricoさん ..
by romricca at 17:27
今晩は(o^^o) お..
by 20081111 at 00:28
yukaricoさん、コ..
by romricca at 11:37
こんにちは(^_^) ..
by 20081111 at 14:59
yakaricoさん ..
by romricca at 17:14
今晩は☆彡 素敵なボレ..
by 20081111 at 22:26
こんばんは(^-^) ..
by 20081111 at 19:20
yukaricoさん ..
by romricca at 18:36
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
画像一覧
ライフログ
gremz
ブログジャンル